2018/09/22

プレパレーションステップって何?フィガーを踊りだす前のステップに困惑

「プレパレーションステップって何??」
初めて聞く言葉に、私は困惑しました。。。



どうやら、各種目(スタンダード)を踊るとき、最初にするステップみたいです。



もしかして予備歩のこと??



と、思った私。。。



プレパレーションの意味を調べてみました。





プレパレーションとは?





プレパレーションとは”準備・用意”のことみたいです。

ステップは”足の運び”だから、ステップを”1歩の歩行”と考えると、プレパレーションステップは”予備歩”と考えられます。



つまり、日本語で予備歩??



ってことですね。。。(汗)



聞き慣れない横文字は理解しにくい・・・私の思考は、どうやら横文字を受け付けないように設定してあるみたいです。。。



あぁ~、横文字って大嫌い・・・(涙)





プレパレーションステップに苦戦?





プレパレーションステップとは、日本語で”予備歩”と理解した私。

予備歩なら知っているのでできると思い、挑戦してみたのは良いものの上手くできませんでした。(汗)



あれっ??



ワルツの予備歩はできる(たぶん)のに、スローの予備歩が上手くいきません。。。

ワルツもスローも同じスイングダンスですが、音楽が変わるとリズムが取りづらくなります。

そのせいか?ぎこちないプレパレーションステップ・・・



実は、私って、こんなに下手だったのかぁ~・・・



と、改めて思い知らされました。(涙)





スローのプレパレーションステップに挑戦





今回習ったプレパレーションステップは、フェザーステップの前に2小節使って行います。



①② 右足重心

③④ 左足重心

⑤⑥ 右足重心

  右足つま先より前に重心

  左足前進

SQQ フェザーステップ

・・・・



と、このようにステップします。



音楽無しの自分で取るカウントでは、まあまあ踊れるような気がしますが、音楽に合わせて踊ると上手くできません。。。



たぶん、自分で取るカウントが早すぎるのが原因です。



これを改善するには、スローの曲を常に流し練習し、スローのリズムを体に覚えさせなければなりません。



そう、私の場合、音楽が無いと無意識にリズムが早くなるから・・・



勝手にリズムをつくってしまうんです。



なので、最初はリズムを体に覚えこませる必要があります。



フィガーに入る前のたったの1歩なのに、この1歩が難しい・・・



私の苦手な横文字と同じぐらいの難易度です。(汗)





プレパレーションステップの呼び方





プレパレーションステップは、プレパラトリ・ステップとも言うそうです。



preparation(プレパレーション) 準備・用意

preparatory(プレパラトリ) 予備の・準備の



私は英語に詳しくありませんが、どちらも同じ意味?で使うみたいです。



そして、日本語では”予備歩”と言います。



予備歩は聞き慣れた呼び方ですね。



あと、日本語では他にも、”準備足”とか”捨て足”とか言ったりするみたいですが、こちらはあまり耳にしませんね。





あぁ~、言葉って本当に難しい・・・(汗)





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ