2018/09/20

社交ダンス界は狭い!後で後悔しないお見合い相手の断り方

社交ダンスのお見合いをした後、みなさんはどのような対応をしているのだろう?
きっと、みなさんは丁寧な対応をしているのだと思います。



でも、中には適当な対応をしている人もいるかもしれません。。。



「もしかして私のこと??」と思った方は、今後気を付けることをおすすめします。

だって、





社交ダンス界はかなり狭い!!





からです。



下手な対応をすると、この業界に居づらくなります。

そして、後で後悔します。



あぁ、あの時ムカついても真摯に対応するべきだった・・・



と。。。



先日のレッスンで、私はそう思いました。



本当に社交ダンス界は狭いんだと・・・つくづく思います。





断られたお見合い相手にばったり遭遇!





「あっ、こんにちは。お久しぶりです。」



私の口から反射的に言葉がでました。

数ヵ月前にお見合いをしたお見合い相手です。



まさかこんなところで合うとは・・・



正直、私はびっくりしました。



って、それ以上にお見合い相手の方もびっくりしていたはずです。



表情に後ろめたさとよそよそしさを感じます。



まぁ~、私は別に気まずくないけど・・・



相手はどう思っているんだろう?



心の片隅で気にしつつ、私は何事もなかったように振る舞いました。





偶然?必然?再会はどこで?





先日、私は他の社交ダンス教室に行ってきました。



って、最近社交ダンス教室を転々としている私。。。



そろそろネタ切れです。(苦笑)



たぶん、そのせいもあるのでしょう。

私が初めて行く社交ダンス教室に、以前お見合いをしたお見合い相手がいました。



これって偶然?それとも必然?



たまたま同じレッスンを受けたことは偶然のような気がします。

でも、社交ダンス教室を転々としている私にとって必然とも考えられます。



まぁ~どちらにしても、この業界に関わるということは必ずどこかで再会する可能性があるということ。



このとき私は、「社交ダンス界は狭い!」と改めて感じました。





お見合いをした後の対応





社交ダンスのお見合いをしたら今後どうするか?相手にそのことを伝えなくてはなりません。

どんな相手でも・・・、例え腹が立つような相手でも真摯に対応するべきです。

とはいえ、なかなか真摯に対応できない場合があるのも事実。。。



だって、人間には感情があるから・・・



でも、今後のことを考えると、真摯に対応するべきです。



ちなみに、私は数回お見合いをしました。

どのお見合いも、相手に逃げ道を用意しながら自分の意志を伝えたました。

その対応が真摯であったとは言い切れませんが、どこかでまたお会いした時に挨拶できるぐらいの対応をして終えたつもりです。



まぁ、私の場合、断る事より断られることが多かったのですが・・・(汗)





お見合いの断り方





お見合いの断り方にはいろいろあります。



例えば、お見合いを断るタイミングとして当日は返事をしないとか・・・



社交ダンスのお見合いの場合、後日メールでお断りすることが多いのではないでしょうか?

また、仲介者がいる場合は、仲介者を通して断ることが多いと思います。

そして、お見合いを断る時に悩むこと、それは、お見合いを断る理由です。



正直、見た目が不細工だからとか、ときめかないとか、好きになれないとか・・・、口に出す人はいないと思いますが、ダンスではなく見た目の印象でお断りする人も多いと思います。



いやいや、私はそんなことありませんっ!



って、思った人、もう一人の自分とじっくり対話してみて下さい。



きっと、自分の判断基準が見えてきます。



まぁ、判断基準なんて人それぞれで何でもいいんですけどね。



問題はどう断るか?です。



例えば、悪気が無くても相手を傷つけてしまうことがあります。

これは正直な人や真面目な方に多いことです。

こういう場合は、是非言葉を選んでいただきたいものです。

でも、



同じ言葉でも受け取り方は相手によって違う

言葉は自分の思ったように相手に伝わらない



この2つのことを理解した前提で言葉を選んでいただきたい。



こう考えると、お見合いの断り方に正解がないことが分かります。

極端な話、アイコンタクトで伝われば返事なんて必要ないということです。





大事なのは相手を思いやり真摯に接すること!





私はこう考えます。





もう、二度と会いたくない!会うことはない!だから適当に断る!





大いに結構です。





ただ、この業界に関わるのなら、後で後悔しないように考えましょう。





今回の私の場合は、久しぶりに会った友達感覚で楽しくダンスを踊ることができました。

きっと、お見合いの断り方がこういう場合を想定していたからだと思います。



まぁ、最初はお互いびっくりしましたけどね。



でも、お互い嫌がることなくダンスを楽しむことができました。



って、もしかすると、相手は内心嫌がっていたかもしれません。。。



でも、私に恥じることはないので私は楽しめました。



そう、今回の私があるのは、あの時真摯に対応した私があるからです。





とはいえ、お見合いを断るのも断られるのもめんどくさいっ!





しばらくお見合いは、お休みします。。。





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ