2018/09/30

スローのフェザーステップとスリーステップの違いって何?

フェザーステップ、リバースターン、スリーステップ・・・
これは、スローフォックストロットでよくあるフィガー構成です。





フェザーステップとスリーステップの違いって何?





先日のレッスンで、ふとそう思いました。

カウントはSQQと、どちらも同じカウントです。

そして、フェザーステップもスリーステップも男性は前進していくフィガーです。



フェザーステップは羽根のように、スリーステップはタンゴのようにとは言われたものの・・・



スロー初心者の私が数回踊っただけでは分かりません。(汗)



ということで、家に帰りいろいろ考えてみました。





フェザーステップ





フェザーステップのカウントはSQQです。

最初のSは、HT(ヒールトゥ)で右足前進。その時ボディーに右回転が起こります。

次のQは、T(トゥ)で左足前進。左サイドリードをします。

最後のQは、TH(トゥヒール)で右足前進。女性のアウトサイドにステップします。





スリーステップ





スリーステップのカウントはSQQです。

最初のSは、H(ヒール)からF(フラット)で左足前進。その時ライズはありません。

次のQは、HT(ヒールトゥ)で右足前進。女性のインラインにステップします。

最後のQは、TH(トゥヒール)で左足前進。





フェザーステップとスリーステップの違い





フェザーステップとスリーステップの踊り方を整理してみると、フェザーステップとスリーステップは、似ているようで違うことに気付きました。

ということで、私が気付いたフェザーステップとスリーステップの違いを4つ挙げてみます。



①ステップする足

フェザーステップは右足前進でステップを始めますが、スリーステップは左足前進からステップを始めます。



②ライズアンドフォール

フェザーステップのライズは1歩目から起こりますが、スリーステップのライズは2歩目から起こります。



③ステップする位置

フェザーステップの3歩目の右足は女性のアウトサイドにステップしますが、スリーステップの2歩目の右足は女性のインラインにステップします。



④回転方向

フェザーステップは右回転が起こりますが、スリーステップは左回転が起こります。





これは、スロー初心者の私が気付いた4点です。

初心者の私がこれだけ気付いたということは、たぶん、もっとたくさんの違いがあるはずです。





例えばステップの数?とか・・・





先生がチラッとそんなことを言っていましたが、スロー初心者の私には理解できませんでした。

というより、頭に入りませんでした。



だって、ステップ覚えるだけで精一杯。。。



今のステップは、トゥ?ヒール?

それとも、トゥヒール?ヒールトゥ?



って・・・



スローフォックストロットは、ワルツやタンゴと違って動きが難しく感じます。

でも、この動きに慣れたら、たぶんワルツやタンゴより楽しいかもしれません。。。



スローを味わいつくすためにも、さっさとこの感覚になれないといけません。



そのためにまず、私はフェザーステップとスリーステップから始めます。





フェザーステップ、スリーステップ・・・





この繰り返しが、いい練習になります。





ちょっと地味だけど・・・





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ