2018/06/16

ワルツのナチュラルスピンターンのコツ!4歩目は回転と後退どっち?

ナチュラルスピンターンはナチュラルターン(1~3歩)の後にスピンターンをするフィガーです。
男性は4歩目で左足を後退し・・・





『スピンターンだから回転して!』





先日私は、先生にこのようなことを言われました。

私がナチュラルスピンターンの4歩目を、左足ピボットではなく後退で踊っていたからです。

そのせいか?先生のやる気を感じず・・・、嫌々踊られました。。。





『回転じゃなくて後退して!』





今日は違う先生に、このように言われました。

私は少し戸惑いましたが、言われた通りに踊りました。

いったいどちらで踊ればいいんでしょう?





ナチュラルスピンターンの4歩目は回転?それとも後退?





私は後者を選びました。



なんせ回転と言った先生は嫌いだから・・・



って、理由になってないですね。(笑)



まぁ~、あえて理由挙げると、



①きちんと教えてくれなかったから

②いつも嫌々踊るから

③教える気が感じられないから

④私を小ばかにするから



と、こんな理由です。



一方、後退と言った先生は、頭の悪い私にも分かりやすく教えてくれました。



この差は大きい!!



前者の先生には2度と教えてもらいたくないですね。





ナチュラルスピンターンの4歩目は後退





ナチュラルスピンターンの4歩目は回転か?後退か?これはどちらも間違いではなく、社交ダンス教室や先生によって違うみたいです。

後退で教えてくれた先生は、最初にこのように説明してくれました。

そして、



『ここの教室ではこのように踊って下さい!』



と。。。



はっきりこういわれると踊りやすいですね。

そして、説明があるから納得できます。





ワルツのナチュラルスピンターンを後退で踊ってみると?





最初は戸惑いましたが、すごく踊りやすいと感じました。

たぶん、後退の方が、女性にリードが伝わりやすいように感じます。



3歩目をロアしながら左足を準備、右足つま先で床を蹴り4歩目の後退。。。



男性の後退、女性の前進、そして5歩目の男性の前進・・・



初めてまともなナチュラルスピンターンが踊れたように思いました。



ここの教室の先生、リードの教え方上手いです。





ナチュラルスピンターンのコツ





ワルツのナチュラルスピンターンを上手く踊るコツは、私は4歩目の後退にあると思います。

それは、4歩目を左足ピボットで踊った時と比べ、後退は安定感がありスムーズに踊れるからです。



まぁ、これは私の場合ですが・・・



でも、試してみる価値はあると思います。




4歩目を後退でナチュラルスピンターンを踊る時は、



・3歩目の右足つま先で床を蹴る

・4歩目の後退の足を置く角度と重心移動



私の場合、この2つを意識し踊ることで左足ピボットより上手く踊ることができました。

そして、後退で踊ると女性にリードが伝わりやすいと実感しました。





あぁ~、今までのレッスンは何だったんだろう?





社交ダンス上達の近道は、教えるのが上手い先生に教わること!





今日の私の教訓です!






スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ