2018/09/02

ダンスシューズが滑らなくなった?滑る原因は靴ではない

「ダンスシューズが滑る・・・」
ダンスシューズを履いて踊ると、靴底が思った以上に滑って困ることがあります。




ダンスシューズが寿命なのか?

それとも、靴底がツルツルだからか?

もしくは、フロアのが滑りやすいのか?

そもそも、なぜダンスシューズが滑るのか?




原因が分からず悩んでしまうことがあります。。。





ダンスシューズが滑る原因は靴ではない?





ダンスシューズが滑る原因は、靴にもありますが体の使い方にもあります。

体の使い方を理解できていない、必要ないところに力が入っているなど、頭で理解したつもりでも体が使えてないのも原因のひとつです。



私の場合、もっと力を抜けばいいのでしょうね。



でも、ついつい力んでしまいます。



滑る原因が分かっても、力みが取れず滑ってしまうんです。





ダンスシューズが滑らなくなった?





先日から私は、社交ダンスを再開しました。

社交ダンスを再開して、ダンスシューズを履くのは久しぶりです。

そのせいか?踊っている時ダンスシューズが滑らなくなったように感じます。

今まで滑っていたところも滑らず踊れます。



なんでだろう?



私は、ダンスシューズが滑べらなくなった理由を考えてみました。





ダンスシューズを滑らなくする方法





ダンスシューズを滑らなくする方法はいくつかあります。



・シューズブラシで靴底の汚れをゴリゴリする

・くつぞこ花子で靴底を再起毛させる

・靴底に滑り止めスプレーかける

・新しいダンスシューズに変える



と、ほとんどの方がこのような対応をしていると思います。



でも、私はこのような対応をしていません。。。



2ヵ月放置されたダンスシューズをレッスン前にそのまま履きました。



ただそれだけです。。。





ダンスシューズが滑らなくなった理由





私の場合、たぶん、2ヵ月間社交ダンスをさぼっていたことに理由があります。

そう、2ヵ月間何もしなかったので筋力が衰えたこと、体重の変化はありませんが体の大きさは少し縮みました。



そのせいで、無駄な力を入れる筋力がなくなった・・・



どこの筋力が無駄だったかははっきりしませんが、肩?の力は抜けたように感じます。



体は頑張らず脱力して踊っている・・・



2か月間さぼり筋力が衰え、自分の欲求を手放したことで、心と体がリラックスできたんでしょうね。

私のダンスシューズが滑らなくなった理由は、そこにある気がします。





とはいえ、ダンスシューズのお手入れは定期的にするべきです。

お手入れを定期的にすることで、踊っている時にダンスシューズが必要以上滑るのを防いでくれます。

気持ちよく踊るためにも、シューズブラシ とくつぞこ花子で定期的にお手入れしましょう。

それでもダンスシューズが滑るときは、靴底に滑り止めスプレーをかけましょう。





でも・・・、まぁ~、時にはさぼることも必要かもしれませんけどね。。。(笑)







スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ