2018/09/16

社交ダンスサークル体験談!サークルを選ぶ時の注意点!

「社交ダンスサークル入りたい!」
でも、どこのサークルがいいのか分からない・・・



社交ダンスサークルの選び方が分からなくて困ったことはありませんか?



そう、社交ダンスサークルって意外と多くあるから・・・



社交ダンス教室の数には劣りますが、社交ダンスサークルは意外と多くあります。



まぁ、地域によりますけどね。





社交ダンスサークル体験談





先日、私は社交ダンスサークルに行ってきました。

社交ダンス教室ではなく、なぜサークルか?というと、同年代の若者としっかり踊れると思ったからです。



それに友達出来るかも??



って。。。



そんな淡い期待を抱きながら、私は社交ダンスサークルに参加しました。



今回、私が参加したサークルは、社交ダンスのヤングサークルです。

ヤングだけに、きっと20代の若者が多いのだろう?と、私はヤングサークルに期待していました。

でも、いざスタジオのドアを開けると・・・



あれっ??



ズボンを穿きながらフロアを歩いている男性がいました。



いやいや、ないだろう・・・



私はそう思いました。



これがサークルの現状なのか?



私は少し残念な気持ちを抱きながら、とりあえずスタジオに入ってみました。



どうやら、フロアの真ん中でズボンを穿きながら歩いていたのは、サークル担当の先生みたいです。

年齢も若く行動も若い・・・、この人には絶対教えてもらいたくない私は思いました。

そもそも、事前に電話で参加するって言っていたのに、フロアの真ん中でズボン履きながら歩くとか、準備できてなさすぎです。

ズボンを穿くのは更衣室。

生徒が誰もいないからって、サークル開始10分前にフロアの真ん中でズボン履くとか・・・プロ意識が足りてません。

それに、その先生のパートナー、見てるだけで注意もせず笑ってるだけって・・・これもどうかと思います。

ヤングサークルとは言え、社交ダンス教室と変わらない金額取るのにその態度はねぇ~・・・



いくらヤングサークルとは言え、学生のノリはNO THENK YOU!!です。





社交ダンスサークルを選ぶ時の注意点!





社交ダンスサークルを選ぶ時は、自分に合ったサークルを選びましょう。

とは言え、自分に合うサークルがよく分からない場合もあります。

そんな方は、マナーが悪いと感じるサークルは避けましょう。


若者と踊りたい、若者のテンションで踊りたい、若者ノリの雰囲気の中で踊りたいなど、個々いろいろな思いがあると思いますが、社会人として先生のマナーが悪いと思ったら、私的にそこのサークルはおすすめできません。

なぜなら、先生のマナーが悪いということは、生徒のマナーも悪くなるからです。



類は友を呼び、マナーの悪い生徒が増える・・・



それに慣れきってしまうと、よそで踊る時に嫌がられます。



それを粋ととるか?恥ととるか?価値観は人それぞれですが、私は低い価値観を否定はしませんが合わせるつもりはありません。



だって、この業界を選んで価値観を下げるとか・・・、大きな矛盾を感じます。





サークルに参加した私の感想





今回、社交ダンスサークルに参加して思ったことは、社交ダンス教室に比べサークルは年齢層が若いということです。

若さゆえか?やはり行動も若く感じます。

若者がエネルギッシュに踊ることは良いことだと思いますが、そのエネルギーの向け方を間違えると周りに迷惑をかけることもあります。



今回の場合だったら、サークル担当の先生のマナーの悪さのせいで、借りてる教室の評判が悪くなるということです。




「あそこの教室(サークル)マナー悪いから行かない方がいいよ!」




って・・・



先生同士の情報の繋がりも強いかもしれませんが、生徒同士の繋がりは意外と強固です。

そして、この情報は、真実として先生の耳には入らない場合が多くあります。



先生は生徒の受け入れ態勢を真剣に考えないと、新規見込み客を取りこぼすことになります。

それどころか、借りてる教室の評判を下げ、生徒を失客させることにもつながります。



そう、噂話しには尾びれが付くから・・・





サークル選びは慎重に!





社交ダンスサークルは慎重に選びましょう。

とは言え、そこまで慎重になり過ぎる必要もありません。

ただ、先生のマナーが悪い場合は冷静に判断しましょう。



ちなみに、私は今回参加したサークルには二度と行く予定はないです。





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ