2018/05/27

社交ダンス教室でレッスンを受けてもパーティーでは踊れない?

「レッスンでは踊れても、パーティーでは踊れない・・・」
先日私は、気晴らしで参加したパーティーでそんなことを思いました。


そして、





「社交ダンスのレッスンを受けまくってもパーティーで踊れるとは限らない!」





って。。。



先日参加したパーティーで、このことを痛感しました。。。(涙)



この1年間、あれだけレッスンと個人練習を頑張ったのに・・・



正直やる気がなくなってしまいました。



努力して全く結果が出ないと、やる気がなくなります。

努力の仕方を間違えた?のかもしれません。。。

じゃあ、レッスンも個人練習も意味ないじゃん!



って。。。



踊れないレッスンに何の意味があるのでしょう?

踊れない個人練習に何の意味があるのでしょう?



レッスンで踊れてもパーティーで踊れないって・・・



私は今、社交ダンス辞めたい病に感染しています。





はぁぁ・・・





なぜパーティーで踊れなかったのか?





私は、なぜパーティーで踊れなかったのか?踊れなかった原因について考えてみました。



①人が多すぎたこと

②定位置からでしか踊れなかったこと

③ナチュラルターンから踊り始めようとしたこと

④踊り始めの予備歩を無駄に意識したこと

⑤狭いスペースでレッスンと同じように踊ろうとしたこと



と・・・、まだまだありますが、これ以上は私が立ち直れなくなるので。。。(涙)





はぁぁ・・・





でも、今まで参加したパーティーは、こんな私でも踊れました。

そう、レッスンで習ったフィガー構成でほぼ踊ることができたんです。

でも、今回に限ってはそれが全く通用しませんでした。





なぜ??





それは、人の多さに対応した臨機応変のダンスを踊ることができなかったからです。

私は、レッスンで習ったことを忠実に守ろうとしました。



正しい姿勢!正しいホールド!回転する角度!進行方向!など、言われたことを忠実に・・・



そう、これがすべて裏目に出ました。

人の多いパーティーでは、



正しい姿勢や大きなホールドも邪魔でしかない!

角度や方向を正しく行おうとすると進めない!

ピクチャーポーズは邪魔でしかない!



と。。。





レッスンではパーティーダンスに対応したことを教えてくれない?





よくよく考えてみれば、私のレッスンはパーティーダンスで踊れるレッスン内容ではありませんでした。

個人レッスンは競技向け、団体レッスンはほぼ決まったフィガー構成、正直この内容では人の多いパーティーでは踊ることができませんでした。





こんなレッスンに何の意味があるのか?

踊れないのならレッスンを受ける意味がない!





と、踊れない理由を私はレッスン内容のせいにしてしまいました。。。





いや、これは私のセレクトミスです。





そういうのを教えてくれる教室を探すべきでした。。。





すみません。ただのやつあたりです。。。





パーティーで踊れるようになるにはどうすればいいか?





踏歴約5年の私にとって、パーティーで踊れないのは致命的です。

確かに、仕事の都合、体の都合で社交ダンスができない時期もありました。

無駄に踏歴だけカウントされ続け今に至ります。





正直、焦るんです。





無駄に踏歴だけカウントされ内容がついていってないから・・・





だから、私の目的に合った社交ダンス教室を探すしかないっ!





って・・・





何としても私は、今年中にパーティーで踊れるようになっていないといけないのです。





そのために必要以上に時間を費やしているのだから・・・






スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ