2018/01/26

ルンバを上手く踊るコツはヒップのローテーションにある?

ルンバを上手く踊るには、ルンバのステップを覚えただけでは上手く踊れません。
ステップをたくさん覚えても、体を使えなければ「やる気のないルンバ」と言われるのです。



って、やる気のない人はいないと思いますけど・・・



上達が遅くてもレッスンを受け続けている限り、やる気のない人はいないと思います。

家庭の事情、仕事の事情、体の事情など、個々いろいろな事情があるんです。

それでも踊れるようになりたい、上手くなりたいと思うからレッスンを受け続けているんです。



そう、やる気はあるけど行動に移せない事情があるんです。



と・・・、ちょっと言い訳してみました。(汗)



でも、まぁ~、レッスンの復習(練習)をしない限り、ルンバが上達することはありませんけどね。



あぁ~、ほんとルンバって難しい・・・





ルンバの上達はあの一言から始まった





「ルンバなんて大嫌い!」

あの出来事から約1年、私はルンバが大嫌いになってしまいました。

でも、あのとき先生のあの言葉が無ければ、今ほど上達することはなかったでしょう。

今思うと、先生に感謝です。



って、いつも感謝してますよ~



まぁ~、感謝の気持ちを言葉に出しませんが・・・(汗)



でも、本当に感謝しているんです。



せっかくなので、この場を借りて



「ありがとうございます!」



そして、



「これからもよろしくお願いします!」




私は、今日の団体レッスンで1年前の出来事を思い返していました。





ルンバが上手い人は一目で分かる?





1年前の私は、ルンバの良さや面白さが分かりませんでした。

それどころか、体をくねくねくねらせて恥ずかしいって思っていました。

そう、ルンバは恥ずかしいダンスだと思ってたんです。

でも、あの出来事がきっかけで、私の意識は少しずつ変わってきました。

少しずつですが、ルンバの良さや面白さが分かってきたんです。



基本的な体の使い方を理解すること、それができるようになることで、ルンバの面白さを感じます。

知らないことを知る、できないことができるようになると、良いものと悪いものが区別できるようになってきます。



あっ、今の動きおかしい?とか、今の動き良かった!とか、見たらなんとなく分かるようになりました。



って、偉そうに・・・私もまだまだなんですけどね。(汗)





ルンバのステップにヒップのローテーションがない?






私は今日の団体レッスンで、ルンバのステップはできていてもヒップのローテーションができていない人が多いと感じました。

ステップした足に重心が乗っていないせいか?ヒップのローテーションができてない人が多くいます。



フリーアームは使うのに、ヒップのローテーションができてない??



1年前の私は、このことさえ気付きませんでした。

何が良くて何が悪いのか?全く分からなかったのです。

でも今は、他の人のダンスを見ると、なんとなく分かるようになりました。



まぁ~、私も下手なりに成長してるってことですね。





ヒップのローテーションができてない人の特徴





団体レッスンで他の人の動きを見ると、なぜヒップのローテーションができてないか?できない理由がなんとなく分かるようになりました。



①軸足の重心移動ができていない

②必要な筋肉が使えてない

③体がストレッチできていない



と、だいたいこの3つができていません。



私が偉そうに言える立場ではありませんが、人の動きを見ているとそのように感じました。



まぁ~、私も1年間この3つで苦戦したので・・・



1年前の私のルンバを見ているみたいです。



どうやらみんな、同じところでつまずくんですね。。。





オープンヒップツイストが上手い人は重心移動ができている?





いろんな人と踊って感じたことですが、オープンヒップツイストが上手い人はヒップのローテーションが上手い人です。

そういう人は、重心移動ができている、体が使えているからヒップのローテーションが上手くできます。

クカラチャの練習をすればヒップのローテーションが上手くなると聞きますが、そうとは限らないのです。



そう、1年前の私は、毎日クカラチャの練習をしていました。。。



でも、正しい体の使い方ができていなかったため、ヒップのローテーションが上手くはなりませんでした。

それどころか体を痛める始末、間違った体の使い方で練習し続けると、上手くなるどころか体を痛めてしまいます。



あぁ~、なんでできないんだろう??



あの時の私は、悩み苦しみました。



でも、正しい体の使い方を理解することで悩みは少しずつ解消されていきました。





ルンバを上手く踊るコツはヒップのローテーションにある?





ルンバに苦戦し続けた私が思ったことですが、ルンバを上手く踊るコツはヒップのローテーションにあると思います。

でも、そのそ前に、




まずは重心移動を知ること!




こちらの方が大切だと私は思います。

重心移動を知り、体の使い方を理解すると正しい動きができるようになります。



ヒップのローテーションは、それを理解してから・・・



じゃないと私みたいに、体を痛めてしまいます。



そう、体を使えるようになるのって、けっこう大変なんですよね~



だって、30年以上も変な姿勢が身についているから・・・



頭で理解しても体はなかなか思うように動きません。。。





私の場合は、まずは生活習慣の見直しが必要だったのかもしれませんね。(笑)





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ