2018/01/20

営業する先生としない先生は何が違う?ダンスが上手い先生は営業力がある?

「社交ダンスの先生にも営業力は必要である!」
社交ダンス教室で先生として生徒を受け持つからには、営業力も必要であると私は考えます。


でも、営業力っていうと、なんかこう~・・・「押し売りしているみたいで嫌い!」と思う先生もいるかもしれません。

例えば、





「あぁ~、チケット売るの嫌だな~」





とか・・・



まぁ、私は先生ではないのでその辺りのことは全く分かりませんが・・・



でも、どんな仕事においても営業力は必要だと私は考えます。

そう、どんなにダンスが上手くても、営業できない先生は先生として二流です。



って、先生方・・・言いたい放題すみません。。。



ただ、元美容師として言わせてもらうと、「店販の売れない美容師は二流である」このことと同じことが言えます。



だって、売れないってことはお客様との信頼関係ができてないってことだから・・・



まぁ、言い方を変えると仕事をさぼってるってことです。



お客様に良い商品やアドバイスをしない・・・

お客様に必要だと思うのに提案しない・・・

相手の財布の中身を気にし過ぎる・・・



こんなこと考えるのは、プロとして不親切です。



買うか買わないか?これを決めるのはお客様です。

やるかやらないか?これを決めるのもお客様なのです。



プロとして現場に立つからには、お客様に良い情報を提供したり、アドバイスや次回の提案をしたりしなくてはなりません。



もちろん、これをする前にカウンセリングをしっかりする必要があります。

じゃないとお客様は、それを押し売りと感じたり大きなお世話だと不快な気持ちにさせたりします。



結局、それが失客に繋がるんですよね~



そして、これが負の連鎖を呼ぶんです。



って、カウンセリングがなくても売れる方法もありますけど・・・(苦笑)



まったく・・・人と関わる仕事は大変ですね。。。





なんで提案しないんだろう?





私は、今日の個人レッスンでそのようなことを感じました。



先生が気を使っているのは伝わってきます。

そして、遠慮しているのも伝わってきます。



でも、提案してほしい言い回しや行動をしているのに、提案しないってどうなんだろう?



いきさつはどうであれ、担当の先生を選んだのは私です。



指名しているのだから遠慮しないで提案してほしい!



私はこのようなことを思ってしまいました。



だって、どう考えてもそれがお互いのベストなのに・・・



わずかですが、売り上げの貢献もできるし私の上達も早まる・・・



なんでそれをしないんだろう?

もしかして嫌われてる?



いろんな感情を抱きながら、先生を変えようか?考えました。





営業する先生と営業しない先生





私は、昨年からいろんな社交ダンス教室に参加するようになりました。

その中でいろんな先生を見てきました。

ダンスが上手な先生、教え方が上手い先生、面白い先生、個性が強すぎる先生、受け身の先生、他にもいろんな先生がいました。

そんないろんな先生の中で、こんな先生がいました。



ダンスはそんなに上手くないけど営業力がある先生!



です。



この先生には、不思議と財布のひもが緩みました。

そう、「だまされてもいいかな~」って思ったんです。

って、言い方が悪いかもしれませんが、本当にそう思ったんです。



良くしゃべる、下らないけど面白い、ポイントでアドバイスしてくれる、嫌味がない、コーヒー臭い、ダンスはそこまで上手くない先生・・・



まぁ~なんか・・・、どこにでもいそうな先生です。



しかも、長所以外に短所も目立ちます。



でも、ひとつすごいと思ったのが”テンション維持ができている”ってことです。



なにが起きても動じない・・・



普通は顔に出るようなことも出ないんです。

今までいろんな先生を見てきましたが、こんな社交ダンスの先生は初めてでした。



営業もどんどんしてくるし・・・



私は壁をつくるのが得意です。

しつこい営業や納得できない発言に対しては、きっちり切り捨て相手の自信を折るのが得意です。



そんな私が引き込まれた??



だまされてもいいかって思ったんです。

お金ないけど使ってもいいかって思ったんです。





押し売りと営業は違う?





この先生は、私に営業してくれました。

たぶん、他の先生が同じことをしたら”押し売り”と感じていたと思います。



でも、私はそう感じなかった・・・



つまりこの先生は、わずか短い時間で私との信頼関係を築くことができたということです。

美容師で言ったら「これいいですよ~」で商品が売れるってことです。



上手いダンサーでも営業力がない人は売れません。

下手なダンサーでも営業力があると売れます。



ただ、上手い人って、営業力が無くても売れるんです。



矛盾しているように感じるかもしれませんが、売れるんですよね~・・・



そう、他の要素が加わるから・・・



そのせいか?”ダンスが上手い先生は営業力がある”とも言えるんです。





社交ダンスの先生って、いろんな先生がいますね。

個々みんな違って、先生に答えはありません。





ダンスが上手くて自分と合う先生が理想的





と、思う人が多いと思いますが、私はそれだけだとは考えません。

自分の思いと反する先生から学ぶことは多くあります。



まぁ、お互い人間ですから・・・



きっと、そうやってお互い成長していくのでしょうね。



先生も、私達生徒も・・・





だから私は、先生を変えるつもりはありませんよ~





まぁ~先生に見切りをつけられたら別ですけど・・・





ほんと人間の感情って、答えがないからおもしろいですね。(笑)





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ