2017/08/27

新しい仲間が社交ダンスのモチベーションを上げる!?

毎回同じレッスン、同じ顔ぶれ・・・
これが続けばモチベーションが下がります。



強い意志や目標がない限り、同じことを同じ顔ぶれで続けることはできないのです。



ってたぶん・・・、人間意志が弱いから仕方ないですよね??



時にはスパイスが必要です!!





新しい仲間が増えるとモチベーションが上がる!?





今日の団体レッスンで、私はそのようなことを思ってしまいました。

レッスン内容には不満はないのですが、毎回同じ顔触れです。

嫌ではないのですが・・・、出来上がった仲良しグループに混ざるのはめんどくさいんです。



でも、そろそろ仲の良い人ができないかな?



と思っていたら、なんと、3人も新しい顔ぶれが・・・



なんか、いつもより新鮮です。。。



私は、いつもより少し新鮮な気持ちで団体レッスンに臨みました。





初心者と踊ると新鮮!?





私も初心者レベルですが、私より初心者の方と踊ると新鮮な気持ちになります。



私も社交ダンスを始めた頃は、こんな感じだったんだなぁ~



って。。。



上手い下手はどうでもよくなります。

たぶん人にもよるのでしょうが、今日参加した初心者の方は、そんな気持ちにさせられる方々でした。



素直ですねてなくて・・・でも一生懸命で・・・思わず応援したくなります。



こういう人って、可愛がられるから特なんです。





社交ダンスを始めた頃の初心を思い出す





私が社交ダンスを始めた頃はどんな感じだったんだろう?

私は社交ダンスを始めた頃のことを思い返してみました。



そういえば、人前で踊るのがとにかく恥ずかしかったような・・・



やる気はあるけど、踊り方が分からない・・・、これで合っているのか分からないという自信のなさがダンスに表れます。。。



そんな私に、先生が優しく社交ダンスを教えてくれたことを思いだしました。





社交ダンス初心者が社交ダンスを嫌いにならないように、私にできることは?





今日の新メンバーが、社交ダンスを嫌いにならないように、私は楽しく踊ってもらうことを意識して踊りました。

正しい動きやカウントはおいといて、とにかく初心者でも簡単に踊れるって思ってもらうこと、そして楽しいって思ってもらうことを最優先に考えて踊るんです。



でも、これってけっこう難しいですね。。。(汗)



できるだけ自然なリードで踊ろうと思ったのですが・・・



①相手より先にスペースを作ってあげること

②自然に体が動くであろうリードをすること



この2つを心がけたのですが・・・



上手くできたのか?

相手に不快を感じさせなかったか?



少し不安でした。。。



でも、すごく勉強になるとも感じました。



だって、こんな機会なかなかないから・・・



いつも以上に細かい動きに気を使い、リードを伝え相手を動かすなんてなかなかありません。。。



新しいことにチャレンジするとモチベーションが上がります。

新しい顔ぶれだと更にモチベーションが上がります。





そして更にモチベーションを上げるには・・・??





相手が可愛いと更にモチベーションが上がります!!





だって、ふてこい頑固なぽっちゃりさんと踊ってもねぇ~





どんなに上手くても楽しくありませんから・・・(苦笑)








スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ