2020/01/19

社交ダンスを踊ると腰が痛いのは腰椎が原因?

社交ダンスを始めて5年以上。
健康に良いと思って始めたのですが、実は社交ダンスを始めて腰を悪くしました。



といっても、元々腰痛持ちで・・・(汗)



社交ダンスが原因ではありません。



そう、あれは、18才のころ、重たい椅子を運ぶ時に腰を悪くしました。
それ以来・・・



って、こんな話どうでもいいですね。





社交ダンスを踊ると腰が痛い





先日、レッスン中に腰が痛くなりました。

といっても、いつものことです。

私は腰痛と戦いながら、いつもレッスンを受けています。

そんなレッスン中、



「痛っ!」



そこまで痛くなかったのですが、思わず声がもれてしまいました。



『大丈夫ですか?』



と、先生に無駄な心配をかけてしまい申し訳ありません。

とは言っても痛いのは事実、ただいつもの痛みを声に出してしまっただけです。





腰痛の原因は?





正直、私の腰痛の原因は何かよく分かっていません。



ヘルニアなのか?

20年前の後遺症なのか?



よく分かりません。。。



10年ぐらい前に脊柱管狭窄症みたいなことを言われたことがありますが、スチックゼノールを塗ってごまかしていました。

そういえば、私にはこの薬が一番効果がありましたね。

他の薬は微妙だったけど・・・。

それから美容師を辞め、健康のためにジムに通うようになって腰痛がなくなったのですが、ジムに通わなくなって1年後ぐらいに、また腰痛に悩まされ始め・・・

要は運動不足で、腸腰筋辺りの筋肉が使えてないのが原因だと思っていました。





腰椎が原因?





レッスン中、先生に無駄な心配をかけてしまいましたが、先生が有益なアドバイスをくれました。



『腰椎を起こすんだっ!』



と。。。



もちろん、そんな言い方はしませんでしたが、腰椎を起こして踊ると腰は痛くないとアドバイスをいただきました。



が・・・、腰椎起こすとか無理でしょう?



仙骨の上に腰椎があるのは分かりますが、具体的に私の体のどこにあるのか?意識的に動かすことができるのか?ちょっと疑問です。



まぁ、でも、イメージって大事ですからね。



何となく、5つの腰椎を1個ずつ伸ばしながら起こすイメージをして・・・



自分の重心に骨盤を乗せ・・・



すると・・・







よくわかんねー!!







レッスン中には、腰椎を起こすイメージができませんでした。(涙)



ということで、家に帰って実践しました。



解剖学の本を見ながら・・・



何となくですが、腰椎を伸ばすイメージで腰椎が伸びたような気がします。

何となくですが、腰椎が起きることで上半身が浮くような感じがします。



上半身と下半身が分離された感じです。





なんか・・・、腰が・・・、痛くない・・・??





よく分かりませんが、次回は腰椎を起こすイメージで踊ってみます。





もし、これで腰痛が治ったら・・・





私は今まで間違った姿勢で社交ダンスを踊っていたの??





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ