2020/02/09

クカラチャの名前の由来はゴキブリを踏み潰す動きからきている?

社交ダンスの基本フィガーのひとつにクカラチャというステップがあります。
クカラチャは、ルンバを踊るときに多く使われるステップでステップ自体は簡単です。





そう、ステップ自体は・・・





難しいのは、重心移動とヒップのローテーション、あとは曲に合わせること?かな??





クカラチャとゴキブリ





先日、私はゴキブリが自転車にひき殺される現場を目撃しました。

いや、もしかすると、すでに死んでいたのかもしれません。

歩道に黒い物体、危うく私が踏み潰しそうになって避けたところに自転車が・・・無残にゴキブリは・・・多分死にました。多分・・・

気持ちが悪いのでゴキブリの死骸は確認していませんが、自転車にひかれたとき「クチャ」と音が聞こえました。





クチャ?





いや、もっと濁った感じの音・・・





クカラチャ?





多分、こっちの音の方が近いように思います。

ゴキブリの大きさや踏み潰され方にもよると思いますが・・・





クカラチャの由来と意味





クカラチャは、社交ダンスの基本フィガーのひとつです。

名前の由来は、クカラチャの動きがゴキブリを踏み潰す動きに似ているところからきているそうです。

ちなみに、クカラチャはスペイン語で”ゴキブリ”の意味です。
(ゴキブリは英語では”コクローチ”)



以前、私は先生にこのように教えてもらいました。

でも、先日の出来事でこの考えが揺らぎました。



もしかしたら、ゴキブリを踏み潰す動きではなく、ゴキブリを踏み潰した時の音からきているのでは?と。。。





”クチャ””クカラチャ”





この擬音語の表現は難しい。

そもそも、ゴキブリを踏み潰したときの音を語源化するには音の種類が少ないのかもしれません。

それに、音だけを追求すると、ダンスとの関連性が遠のいていくようにも感じます。



なので、私になりに勝手に解釈しました。



昔の人がクカラチャのステップをしているときにたまたまゴキブリを踏み潰した。
その時、クカラチャと音がした。
先人は、その音を神の声と崇め”クカラチャ”というステップの名前を付けた。



これは、私のただの妄想です。

無きにしも非ず説なので、冗談で言うには構いませんが本気で受け止めないで下さい。





そういえば、最近ルンバ練習してないよな~





って、クカラチャの名前の由来を妄想してる場合じゃないよね。(汗)






スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ