2019/12/08

社交ダンスシューズが滑るので靴底を張り替えたら踊りにくくなった

ダンスシューズの靴底には、スエードが張られています。
靴底のスエードは、ダンスシューズを履いて踊り続けると、革の起毛がなくなってきます。

そんな時は、ブラシや靴底花子を使うと起毛は復活しますが、何年も履き踊り続けると靴底の起毛が完全になくなりツルツルになります。



ツルツルになってしまったら、靴底の起毛は復活しません。



そろそろ、買い替え時なのかもしれません。。。





靴底がツルツルになったらどうする?





最近、私のダンスシューズがすごく滑るようになりました。

社交ダンスを始めて5年ぐらい経つので、もしかすると、そろそろ寿命なのかもしれません。

 私は、ダンスシューズの買い替えを考えました。



でも、ダンスシューズって意外と高いんです。

といっても1万5千円前後、すごく高くない分買い替えに悩みます。

年末は物入りだかできるだけ無駄遣いはしたくありませんが、ダンスを踊るにはダンスシューズは必要です。



『靴底の張り替えもできます!』



ダンスシューズ買った時、お店の人がそんなことを言っていたのを思い出しました。

金額を考えると、買い替えより張り替えの方が安く上がるはずです。



買い替える?それとも張り替える?



私は悩みました。



でも、今回は、やっぱり張り替えかな?



いろいろ悩んだ末私は、新しいダンスシューズを買ってモチベーションを上げるより、靴底を張り替え安く上げること選びました。





滑る靴底を張り替える





靴底を張り替えることにした私。

ダンスシューズを買ったお店に靴底の張り替えを依頼しました。

すると、古い靴なのでメーカーでの張り替えができないとかなんとか・・・



『靴の修理屋さんに行った方が安くて早いですよ。』



お店の人は親切に、靴の修理屋さんを紹介してくれました。

なので早速、靴修理屋さんに・・・



張り替え時間、約1時間。(お店が込み合っていたため)

張り替え金額、約1500円。(前側のみ交換)



少し靴底が厚くなりましたが、仕上がりは悪くありません。





滑らない靴は踊りにくい





ツルツルの靴底を張り替えたので、早速踊ってみました。

すると、靴底が厚くなった分安定感があるような気がします。

きっと、スエードの起毛がしっかりしているので、安定感が増したのでしょう。

でも、そのせいか?全く滑らないので踊りにくく感じます。

たぶん、今まで履いていた、ツルツルの靴底に慣れてたせいなのかもしれません。。。



まぁ~でも、30分ぐらい踊っているとスエードが馴染んだのでこれはこれで良し、何回か踊ると馴染んでいくと思います。



それにしても、靴底を張り替えただけで、こんなに踊りにくくなるとは思いませんでした。

思った以上にダンスシューズが滑らなかったのでびっくりです。



でも、最初は私も、起毛のしっかりしたダンスシューズで踊っていたんですよね~



きっと、あの頃と踊り方が変わったのだと思います。

それが良い傾向なのか?悪い傾向なのか?ダンスが上手くなっているならいいんですけど。。。





ダンスシューズは、買い替え前に靴底の張り替えをするのがおすすめです。

その方が、いろいろ試せて新しい発見があると思います。





でも、次は買い替えですね。





よく見ると、靴のレザーがだいぶ剥がれてるから・・・(汗)





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ