2019/11/14

ワルツを背中で踊ると背中がつる!原因はストレッチ不足で体が硬いから?

社交ダンスを踊っていると、体の部位がつることがあります。
肩、腰、背中、足など、頑張って踊れば踊るほど体のどこかに支障をきたします。





あっ、今日は背中かぁ~





踊る前にストレッチをしたものの効果は薄く、「私の体は硬いから仕方ない!」と諦めてしまいます。





なんか、練習すればするほど体調悪くなるよな~





ワルツを踊ると背中がつって痛くなる





先日、レッスン中に私の背中がつりました。

と言ってもよくあることで、毎回のように体のどこかを痛めます。

そう、ワルツを踊る時もルンバを踊る時も毎回のように、体のどこかを痛めるんです。

いや、そういえば、ルンバを踊る時は調子が良くなったような気がします。

ルンバを踊る時の股関節の痛みはなくなりました。



じゃぁ、問題はワルツ・・・



ホールドを張り縦と横の十字ラインをつくって軸がぶれないように・・・、そして女性をリードするために背中を使って踊ると、





痛いっ!!





最近は背中がよくつります。



ストレッチ不足だから?

背中で踊るから?

それとも体の使い方間違えてる?



背中がつる原因が何なのかいまひとつはっきりしません。。。





ストレッチで動きは良くなるか?





確かに、社交ダンスを踊る前にストレッチをすると体の動きが良くなります。

なので、私は踊る前にストレッチをするようにしています。

でも、ここ最近、ストレッチをしても背中がつります。

ストレッチをして多少体が動くようになっても背中はつるんです。

たぶん、原因は違うところにあるのだと思います。





背中がつる原因





ストレッチをしても背中がつるので、私はなぜ背中がつるのか考えてみました。

運動不足、ストレッチ不足、血行が悪い、どこか病気・・・たぶん、全部当たりです。

でも、他にもあるような気がします。



そう、気温の変化に体がついていけず体が冷えている。。。



原因は、たぶんこれです。

最近一気に寒くなり、どうも体調がよろしくありません。

寒いにも関わらず、寒さを我慢するのが良くないような気がします。





背中がつる対処法は?





寒さで体が冷えるのであれば、温めるしかありません。

温かいウェアを着る、温かい飲み物を飲むなど、これからもっと寒くなるので、寒さ対策をしていかなければなりません。



とりあえず、ヒートテックかな?



次のレッスンは、ヒートテック着用してみます。





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ