2019/03/06

セイムフットポジションって何?モダンダンスの男女の位置

モダンダンスの男女の位置には、セイムフットポジションというのがあります。
男女が同じ足に立つ位置。。。


言葉で言うのは簡単だけど、踊ってみると意外と難しく感じます。





『はい、ここでセイムフットポジションになって!』





先日のレッスンで、私はこのようなことを言われました。

ワルツのテレマークからテレスピンに入る時、男女の位置がセイムフットポジションになるところがあります。





えっ?どこ??





一瞬の出来事で、私の思考はついてきません。。。





あぁ~この感覚・・・、初めてフォーラウェイリバース&スリップピボットを踊った時と似てる・・・





セイムフットポジションとは?





そもそも、セイムフットポジションとはどんなポジションなのでしょうか?

ときどき聞く言葉ですが、私は意味をいまひとつ理解していません。。。





『男性と女性が同じ足に立つこと・・・』





先生はこのようなことを言っていました。





セイムは”同じ”。フットは”足”

つまり、”男女が同じ足”

そして、ポジションは”位置”





あぁ、そういうことかぁ~





私はセイムフットポジションを何となく理解しました。





テレマークテレスピンを踊ってみると?





セイムフットポジションを何となく理解した私。

先生と踊ってみると、どこでセイムフットポジションになったのか?いまひとつ理解できませんでした。





気付いたときには踊り終わってた・・・





そんな感じで、思考がついてきません。

でも、何度か踊っていると、何となく分かってきました。





たぶん、テレマークの”&”がセイムフットポジションなのではないかと・・・





テレマークのステップ”123&””3”から”&”に移る時、男性は右足に重心が移動します。

たぶん、ここでセイムフットポジションになっているような気がします。

女性のステップがいまひとつ分からないので何とも言えませんが、私の感覚はそのように感じます。





モダンダンスの男女の位置





私は以前、モダンダンスの男女の位置には、クローズドポジション・プロムナードポジション・フォーラウェイポジションの3つのポジションがあると教えてもらいました。

でも、実は、他にもポジションがあることを今回再認識しました。





そう、セイムフットポジション・・・





セイムフットポジションという言葉は、今まで何となく聞いたことはありましたが、私はそこまで意識していませんでした。

でも、今回、セイムフットポジションを意識して踊ると、何となくですが男女の位置のイメージができるようになりました。





モダンダンスの男女の位置・・・





セイムフットポジションを理解すると、男女の位置の認識が少し深まります。






スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ