2018/11/05

何かあったらすぐスマホ?社交ダンスの動画を撮る生徒達

「スマホって便利だけど・・・マナーが悪い人多いよね?」
ちょっと外出すると、うんざりする光景をよく見かけます。




「ちょっと、歩道を占拠しないでっ!通れないからっ!!」

「おいおい、動画の背景に私の姿を入れるなよ!!」




こんな光景を見ると、外出するのもうんざりです。

どこでもところかまわず写真や動画を撮る人たちに、





誰かスマホ禁止令出してっ!!





って。。。



でも、仮にスマホ禁止令が出たとしても、きっとこの光景はなくならないんだろうな・・・





社交ダンスの動画を撮る生徒達





最近、社交ダンスのレッスン中の動画を撮る人を多く見かけます。

先生を撮っているのでしょうが、先生のまわりにいる生徒たちも映ってしまいます。



きっと、レッスンの復習用に動画を撮っているのでしょうが・・・



私の下手なダンス姿が、勝手に動画に入ってしまうのは、正直気持ちよくありません。

レッスンに熱心なのは良い事ですが、まわりへの配慮を考えるべきだと思います。



まぁ、撮られて嬉しい人もいるかもしれませんが・・・



私は”無い派”ですけどね。





動画をネットにアップするのは簡単





最近は動画を撮るのも簡単、そして動画編集も簡単にできる時代になりました。

なので、自分の撮った動画をネットに簡単にアップすることができます。



そう、私的にこれが問題。。。



さっき撮った動画の背景に私が映ってたよね?

背景の編集無しでアップするとかしないよね?



って、そもそも、レッスン中の動画撮るのやめてほしい!!



私は写真も動画も大っ嫌いです!



特に気配り無しで撮りまくる人・・・、ありえません!



100歩譲って撮るなとは言わない、でも動画の背景として映ってしまう人の気持ちをもっと考えてほしい!



周りに気が配れたら勝手にばんばん撮らないよね?



そもそも、気が配れないから社交ダンスも大して上手くならないんじゃないの?





動画はネットにアップしないから大丈夫!





動画を勝手に撮りまくってる人の言い訳。



いやいや、そういう問題じゃないから・・・



だって、その動画をネットにアップしないにしても、誰かに見せますよね?



そして・・・



はぁ~、ちょっと勘弁してほしい。。。



こういう人の「大丈夫!」は、だいたい大丈夫ではありません。





写真や動画は本人の知らないところでネットにアップされている




私の反応が、「ちょっと神経質じゃない?」と、思われるかもしれません。

でも、自分の知らないところで自分の映っている写真や動画を発見したら、みなさんはどう思うでしょうか?

私は以前、自分の知らないうちに写真を撮られ、ネットにアップされていたことがあります。

わずかなモザイクはかかっていましたが、気持ちの良いものではありませんでした。



なんでアップする前に一言言わないの?



モザイクかけても分かるから・・・



不快に感じた私は、そこの教室に行くことは二度とありませんでした。





スマホを持つ社交ダンサーのマナーが悪い





この業界は違う!と思っていたものの、私の勘違いでした。

スマホを持てば社交ダンサーも、自分の欲求を抑えきれないただの人になるのです。

もちろん、全ての人に当てはまるわけではありません。

ただ、最近、そんな人が多いってことです。





はぁ~、先生が良くても生徒がこれじゃあねぇ~





最悪、教室変えようかなぁ~・・・





でも、できれば、先生方なんとかして下さいっ!!





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ