2018/06/02

社交ダンスをやめると体調が良くなる?

先日私は、社交ダンスをやめました。
そのせいか?体の調子が良くなったように感じます。





社交ダンスをやめると体調が良くなる?





「やらなければならない!」この気持ちを手放すと少し心が楽になります。

そして、「焦り」を手放すと更に心が楽になります。



私にとって社交ダンスとは、義務であり自分を追い込むストレスでしかなかったのです。



でも、そんな心を手放すと、心が楽になります。



私は、社交ダンスとの向き合い方を間違えていたのかもしれません。。。



そう、追い込むのではなく、楽しむことで上達すること・・・



正直、私は社交ダンスを楽しめたことが少ない気がします。





はぁ~・・・





だから、社交ダンスをやめると体調が良くなったのかぁ~・・・





社交ダンスを楽しむこと





私に足りないものは「楽しむ心」です。

楽しむことより、ついつい上手く踊ることを考えてしまいます。

たぶん、これは間違った考えではないのですが、今はその時ではないように感じます。





そう、楽しむこと・・・





簡単そうで案外難しい・・・





楽しくないと思う心を手放す





今の私にできることは、楽しくないことを無理してやらないことです。



そう、楽しいと思うことだけやる。。。



もし、楽しくないことを無理して続けたら、きっと私は社交ダンスが大嫌いになるでしょう。



せめて、そこは避けなければ・・・



だって本来、社交ダンスは楽しくて美容と健康にいいものだと思うから・・・





社交ダンスは美容と健康にいい?





「社交ダンスを始めると健康になった!」とか「社交ダンスを始めて若返った!」とか、社交ダンスを始めると美容と健康にいいということをよく聞きます。

そして私もその中の一人で、社交ダンスは美容と健康にいいと思っています。

ただ、それは、社交ダンスを楽しめている人だけに起こるおまけみたいなもので、社交ダンスを楽しめない人には起こりません。





そう、今の私みたいに・・・





楽しくないものを続けてもいいことは何も起こらないのです。





楽しみ方を知らなければ・・・





いや、楽しいと感じなければ先に進めないように感じます。





楽しいと思うことだけをする?

楽しいと思う努力をする?





そもそも楽しいって何??





あっ、忘れてた・・・





ワクワク感やゾクゾク感、あれだぁ~・・・





自分を見つめなおす時間は必要です。

忘れていた感覚や記憶を思い出させてくれます。





”達成意欲がメラメラと燃えるまでは決して行動に移ってはならない。やってやるぞと一声叫べ!”






とか・・・





社交ダンスをやめることで気持ちを一度リセット。





そして、強くなって戻ってくる・・・





今の私はこれ待ちかな?(苦笑)






スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ