2018/03/04

しなやかにダンスを踊る先生の意識は筋肉の動きに表れる

「しなやかにダンスを踊るって、もしかしてこのこと?」
社交ダンスの先生の筋肉の動きを見て、私はそう思いました。


足の使い方や足の動かし方がきれいなのは当然ですが、筋肉の動きがとても繊細できれいです。

そして、細く長く力強い足に、





先生の足の筋肉の動きは美しい!





と、見とれてしまいました。。。



って、生足にではありませんよっ!(汗)



先生はレギンスをはいています。



ただ、レギンスごしから分かる、筋肉の動きが美しく見えたんです。



すべての動きに意味があるって・・・





あぁ~・・・





私は、しなやかなに踊る先生の姿に、魅了されてしまいました。。。





美しいものを見ると目が肥える?





上手い人のダンスをたくさん見ると、自然と目が肥えてきます。

良い動き、悪い動きの見分け方が何となく分かってくるんです。

そして、なぜ動きがいいのか?なぜ動きが悪いのか?の違いが、何となく分かってきます。



たぶん、この違いは、意識の違いだと私は考えます。





何を意識して踊っているか?





私は意識の違いについて考えてみました。



①ステップを意識して踊っている

②音楽(リズム)を意識して踊っている

③相手を意識して踊っている

④誰かを意識して踊っている

⑤体の使い方を意識して踊っている

⑥流れを意識して踊っている

⑦ストーリーを意識して踊っている



など、ダンスを踊るときは、人それぞれ意識が違います。



何をどこまで意識して踊っているか?この差が、良い動きや悪い動きに関わってきます。

そして、ダンスに表れます。





先生の意識はどこにある?





しなやかにダンスを踊る先生の意識はどこにあるか?私は少し考えてみました。

ということで、意識を点で例えて考えてみます。



点と点がつながると、大きな点になったり線になったり、いろんな形に変化します。

この点の形は人それぞれで、この点の形を個性と表現したりしなかったり・・・、表現の仕方も人それぞれです。



私はこの点を個性とは表現しません。

私はこの点を基本と考えます。



先生の意識は、この基本の次の段階にあり、その段階で踊っていると私は考えます。





感覚・・・





たぶん、この違いがダンスに表れるんですね。



しなやかにダンスを踊ること、美しい筋肉の動きが連動してる感じ・・・

ただしなやかに踊るのではなく、先生の点の基本の次の段階のダンス・・・



この先生だから表現できるダンスなんでしょうね。





先生の積み重ねてきたものっていったい・・・





私には何かは分かりませんが、先生のダンスに感じるものがありました。





そう、魅了・・・





私の心を魅了するものが・・・






スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ