2018/01/03

願い事は叶わない?神様に祈っても願いが叶わない理由を考えてみた

『願い事』。誰しも一度は願い事をしたことがあると思います。
神様に願う、仏様に願う、サンタクロースに願う、父母に願うなど、願い事は自分以外の誰かに願うことです。





あなたは願い事する派?

それとも願い事しない派?





何かあるたびに願う、困った時の神頼み、人は悩み苦しむと何かに頼ったりすがろうとしたりします。



そう、私もよく神頼みしていました。。。



でも、どんなに祈っても願っても願い事は叶いません。。。



って、当たり前ですよね~




〇〇したい!

〇〇がほしい!

〇〇できるようになりたい!




人は自分の欲求や欲望を満たすために努力します。

まぁ、努力の仕方は人それぞれで正解はありません。

でも、結果の出るやり方と結果の出ないやり方はあります。

そして後者の場合、壁にぶつかるたびに悩み苦しみます。

悩み苦しみ続けた人は、ほとんどの場合原因を他に求めます。





もし、そんな人が神様に願い事をしたら?





どうなるでしょう?





初詣で願い事を祈っても叶わない





今日、私は初詣に行ってきました。

初詣は、人の少ない日に短時間で済ませるのが私のルールです。

一礼、手水舎、二礼二拍手一礼、ついでにおみくじも引いてきました。(吉でした)



いつからかは覚えてませんが、私は参拝で願い事はしません。

理由は、長くなるから?忘れるから?めんどくさいから?など、いろいろありますが、一番の理由は”願い事を願っても叶わない”ことを知っているからです。



だって自分のことを願っても叶わないから・・・



頭が良くなりますように!

お金持ちになれますように!

ダンスが上手くなりますように!



これって全部、自分次第なんです。

どんなに願ったところで、自分で努力しなければ願いは叶いません。

そう、力は神仏が与えてくれるものではなく、努力して自分で得るものなのです。
(師匠のうけうり)

叶えたい願いがあるのなら、神様に願うのではなく自分で努力しましょうってことですね。



だから私は、初詣で願い事はしません。



あっ、でも、家族の健康ぐらいは願うかな?



あと、感謝の気持ちとか・・・



まぁ、私は心の中で願い事をつぶやかないのでなんとも言えませんが・・・





神様に祈っても願いが叶わない





私は、師匠の言葉にあうまでは、初詣で願い事をしていました。

そう、叶うはずもない他力本願の願いです。

そして、この時期のことで一つ覚えていることは、神仏に願っても願いは叶わなかったということです。



って、そこまで強い願いもありませんでしたけど・・・



願うより努力するほうが私は好きでした。



努力して得られた時の達成感が・・・



私の場合、努力してる時ってアドレナリン出まくってるんですよね~(笑)





願いが叶う人、叶わない人





世の中には、願いが面白いように叶う人います。

反対に、願っても願っても全く叶わない人もいます。

私はこの2つの差をこう考えます。




神様に祈って願いが叶うのは、願いが叶う体質(思考)になっている

神様に祈っても願いが叶わないのは、願いが叶わない体質(思考)になっている




と。。。




この体質(思考)って、けっこう深いんですよね~





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ