2018/01/15

社交ダンス初心者でも簡単に踊れるダンスは?

社交ダンスは、男女ペアになって踊るダンスです。
男性が女性をリードし、女性は男性をフォローして踊ります。

こんな説明を受けると、






「社交ダンスって難しい!」





と思うかもしれません。


でも、実はそうでもなく、社交ダンスは誰でも気軽に楽しめるダンスなのです。





社交ダンス初心者でも簡単に踊れるダンス





社交ダンス初心者が最初に始めるダンスと言えば、ブルース・ワルツ・ジルバ・ルンバ・タンゴです。

どこの社交ダンス教室でも、この5つのダンスがだいたい初心者定番のダンスになっていると思います。



男女ペアを組み、音楽に合わせ踊る・・・



簡単なステップから教えてもらえるので、社交ダンス初心者でも簡単に踊れるようになっているはずです。



ブルースだったらクォーターターンズとか・・・

ワルツだったらクローズドチェンジとか・・・

ジルバだったらベーシックムーブメントとか・・・



そういえば、私の初めての社交ダンスは、ワルツでした。

なぜだか?いきなりナチュラルスピンターンから教えてもらいました。

そして、「おぉぉ・・・」と思ったものの、なんとか踊ることができたことを覚えています。

今思うと、いきなりナチュラルスピンターンは難易度高めでしょう?って思いますが・・・

たぶん、ナチュラルスピンターンは、社交ダンス入門向きではないステップのはず?です。



でも、そんな決まりはないので社交ダンス教室によってバラバラ。



きっと、楽しく踊れれば何でもありだと私は思います。





社交ダンス入門ダンスってどんなダンス?






社交ダンスがまったくの初めての方の入門ダンスと言えば、ブルース・ワルツ・ジルバが思い浮かびます。これは私の、超初心者におすすめのダンスでもありますが、この3つのダンスは他のダンスに比べ踊りやすいと思います。



だって、ルンバやタンゴって、初めて社交ダンスする方には正直難しいと思うから・・・



どんなに頑張ってステップを覚えたところで、体が使えないと楽しくありません。

でも、ブルースやワルツやジルバは、体が使えなくてもステップだけで意外と楽しめます。

なので、初めて社交ダンスをされる方の入門ダンスは、このあたりのダンスが良いと思います。





ブルースってどんなダンス?






ブルースは、パーティーダンスで多く踊るダンスのひとつです。

4分の4拍子でゆっくりとした曲で踊ります。



甘く切ない曲でブルースを踊る・・・



私的に、ブルースのステップを覚え雰囲気さえつくれれば、楽しく踊ることができます。

『ホールド適当!』って、きちんとできた方がいいですが、できてなくても雰囲気で可。

ブルースは、踊りが下手でも雰囲気が楽しめたらダンスが楽しく感じます。





ワルツってどんなダンス?






ワルツもパーティーダンスで多く踊るダンスのひとつです。

4分の3拍子で優雅に流れるように踊ります。



ゆっくり大きくスイング、そしてライズ&フォール・・・



私的に、ワルツのステップを覚え3拍子で踊れたら楽しく踊ることができます。

『スイングできない!』って、できることに越したことはありませんが、できなくても楽しめます。

ワルツは、3拍子のステップができれば、それだけで楽しく感じます。





ジルバってどんなダンス?






ジルバもパーティーダンスではよく踊りますね。

4分の4拍子のアップテンポな曲に合わせて軽快に踊ります。



テンポよくリズミカルに踊る・・・



私的に、ジルバはステップを覚えテンポよく踊れたら楽しく踊れます。

『ステップ間違えた!』って、間違えてもリズミカルに踊れたらそれだけで大丈夫。

ステップを間違えても、雰囲気に溶け込めれば意外と楽しめます。





初めて社交ダンスを踊る人へ





社交ダンス初めての方は、まずはダンスを楽しむことから始めましょう。

ステップにこだわり過ぎたりテクニックを追求し過ぎたりすると、社交ダンスがつまらないと感じます。

正しい姿勢・ホールド・ステップも大切ですが、まずは楽しく踊ること心がけましょう。

すると、自然とマナーも良くなってきます。




楽しく踊る=相手を楽しませる=相手に気を配る




最初はこれだけで十分です。

これを意識していると自然に、




相手を楽しませる=正しい姿勢=正しいホールド




に発展してきます。

そう、技術を最初から意識していなくても相手を思いやる心が自然とそうさせるんです。

楽しく踊ろうとすればするほど、勝手に成長していくんです。






社交ダンスって面白いですね。





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ