2017/11/29

スピン&ステップでふらつく?筋トレでふらつく原因を解消

「スピンターンの後の着地がふらつく・・・」
1年ぐらい前の私は、このことで悩んでいました。





あぁ~、なんで着地がふらつくんだろう・・・?





シャドー練習でワルツを踊ると、必ずと言っていいほど着地がふらつくんです。

特に、ナチュラルスピンターンやダブルリバーススピン(回転系フィガー)の後、着地がふらつきます。

以前先生に、”縦にスパイラル、横にローテーションして!”と、アドバイスをもらったにも関わらず、着地がふらつきます。



きっと・・・、うまくできてないんでしょうね。。。(涙)



って、見え方の歪みがとれてないから仕方ない!



私は、着地がふらつく原因を目の見え方のせいにしていました。。。





あれから1年。





見え方の歪みはとれていませんが、着地でふらつくことがなくなりました。

ワルツでもルンバでもふらつくことがなくなったんです。



あっ、そうそう、ルンバはオープンヒップツイストでふらついていました。(汗)



最初の1歩目でグらっと・・・そして次の2歩目でグらグらっと・・・



きちんとステップすることができませんでした。(苦笑)

それが今では、ふらつかずステップすることができます。



いったい何が変わったんだろう??





1年前と現在の違いは?





1年前と今の違いは何なのでしょうか?

私はいろいろ考えてみました。



①団体レッスンに通い始めたこと

②仕事を変えたこと

③ビタミン剤やプロテインを飲み始めたこと

④ストレッチを始めたこと

⑤筋トレを始めたこと



などいろいろあります。


どれも何気に効果はありそうですが何とも言えません。

でも、これだけで考えたとき、何か共通点があるのではないか?と考えてみました。

そしたら、こじ付けかもしれませんが共通点を発見しました。

それは、体をつくること!です。



①団体レッスンは男女で踊るので体を使います。
(7ヵ月継続中)

②新しい仕事は8時間立ちっぱなし。しかも階段の上り下りがあります。
(5ヵ月継続中)

③体を動かすのでお腹も空きます。それを効率よくビタミン剤やプロテインなどで補います。
(6ヵ月継続中)

④自宅や空き時間を利用してこまめにストレッチ。いつでも動けるように体をつくります。
(5ヵ月継続中)

⑤社交ダンス上達のために筋トレをポイント的に行い下半身を鍛えます。
(3ヵ月継続中)



社交ダンスに関係することを生活に取り入れていたので、共通点はあって当然ですね。。。



でも、この共通点が3ヵ月以上続くと、ちょっとだけですが体に変化が表れたのを感じます。





継続の効果は?





団体レッスンや立ち仕事、そして筋トレの効果で下半身が強くなったのを感じます。

ビタミン剤やプロテインの効果もあって筋肉も多少付きましたが、太い筋肉ではありません。

細くて強い筋肉が付いたように感じます。

そして、ストレッチの効果?なのか分かりませんが、ヒップ回り、足、上半身、腕が柔軟に動きやすくなったのを感じます。



ちょっとしたことを生活に取り入れただけなのに・・・すごい効果です!!

そして、この中で一番効果を実感したのは、3ヵ月前から始めた筋トレです。





筋トレ効果とは?





私は、社交ダンスが上手くなりたい一心でポイントで筋トレを始めました。



足はきれいに細くみせたい!!

でも、社交ダンスに必要な筋肉はほしい!!



と。。。私のわがままな要望入りです。(汗)

でも、意外とわがままでもなく、理にかなったことでした。



ハムストリングス・大殿筋・内転筋を鍛えること!



これをすると、足が太く見えずきれいに見えます。

しかも社交ダンスに必要な筋肉は付くと一石二鳥です。




あっ、もちろん他の筋肉も大事です。

でも、私の場合は、この3つの筋力が特に劣っていました。

なので、ポイントで鍛えたんです。



すると、なぜだか分かりませんが、無駄に太かった大腿四頭筋が細くなったように感じます。

そのおかげで、足が細く見えます。

でも、内転筋を鍛え過ぎたせいか?内転筋が太くなったような気もします。。。



パッと見細く見えるんですけど・・・



ちょっと内転筋が気になりますね~



って、見た目はさておき、私はこの筋トレのおかげで着地のふらつきが無くなりました。



特に、内転筋を鍛えると下半身の安定感が変わったのを感じます。



ワルツやルンバのステップで体がふらつかなくなったのは、たぶんこれのおかげです。



まぁ~、全ての人に当てはまるというわけではありませんが・・・



筋トレ、あなどれないです!




スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ