2017/10/31

「おばちゃんは重いですよっ!」パーティーダンスでこの意味を知る

パーティーダンスに参加するために、私は限られた時間の中で練習に励みました。
そしてパーティーダンス前日、先生に





『おばちゃんは重いですよっ!』





と、言われました。

何となく言わんとすることは分かります。

でも、実際に、パーティーでおばちゃんと踊ったことのない私は、この意味をいまひとつ理解できていませんでした。



「しっかりホールドを作れば大丈夫だろう!」



って。。。


そんなふうに思っていました。





2回目のパーティーダンスに参加!





先日私は、パーティーダンスに参加してきました。



女性とほとんど踊ったことのない私がどこまで踊れるか?

自分のダンス(リード)が相手に伝わるのか?



現状の自分を知るためです。



そして、練習通りに体を動かすことができるか?



人前で知らない人と踊ることでメンタルを鍛えるためです。



まぁ~、ダンスはボロボロでしたが収穫はありました。



自分の不得意な点を再認識できました。

そして、メンタルの弱さと筋力の弱さを再認識しました。





上手いおばちゃんは軽い!





そうなんです。

おばちゃんでも、上手い女性は軽いんです。

しかも、私のリードについてきてくれます。



おぉぉ・・・素晴らしい!!



前日まで私は、「こんなリードで本当に大丈夫ですかぁ~?」って、先生に弱音を吐いていました。

先生は、「大丈夫!!」って言ってくれましたが正直不安でした。

でも、実際に踊ってみると私のリードについてきてくれます。



しかも軽い!!



前日の不安が吹き飛びました。

そして、たぶんこの女性は上手い人だと実感しました。





痩せてるおばちゃんでも重い女性は重い!





「私のリードでも通用する!」と感じた私は、他のおばちゃんとも踊ってみました。

今度は痩せ型体型の女性です。

すると、



重い!??



ホールドを組んだ時、肩に重さを感じました。

先生とホールドを組んだ時と何かが違います。

変な重さが肩に乗っかっている感じ?です。

そして、手の位置に違和感があります。



何なんだろ?この違和感?



と、思いながら私はその方と踊ろうとしました。

すると・・・



動かない!??



さっきと同じようにリードしているにも関わらず全く動く気配がありません。



あれっ??



と、思って、私は力で動かしました。

すると・・・



「リードが全然伝わらない!」



って。。。



私はなんとかリードを伝えようとがんばりました。

でも、頑張ってリードしようと思えば思うほど筋力を使ってしまいます。

そのせいか姿勢も崩れ・・・結果、私は腕だけで振り回していました。



なんでこんなに動かないんだろう?



そういえば、以前同じようなことがありました。



ホールドを組んで軽く優しく押しただけなのに動く気配が全くない・・・

むしろ力んで更に体が硬くなる・・・



普通、押されたら足を引くよね??



私の姿勢が悪かったのかもしれません。。。

動かないからって、腕で動かそうとしたのも事実です。



でも・・・



押されて後退しないって・・・



後ろに倒れて怪我をしないようにって、自己防衛を普通するよね??



と。。。



そのおばちゃん曰く、「リードはボディーコンタクトで伝えるものです!」と、言いきられました。



まぁ、確かにその通りなのでしょうが・・・



体をべったりくっつけられて、しかもコンタクト部分から重さが乗っかって、更にホールドの張りがなくて・・・



こんな状態でどこをどうリードしていいのか?私には分かりません。。。





『おばちゃんは重いですよっ!』





この方と踊ってみて、先生のこの言葉を思い出しました。



もしかしてこのことかぁ~・・・



私の引き出しが少ないのが原因なのかもしれませんがこの重さは・・・



対処法って?



あるのかな??




スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ