2017/09/03

タンゴのチェイスが社交ダンスを楽しいに変える?

チェイスはタンゴの基本フィガーのひとつです。
皆さんご存知の通り、”追いかける”って意味ですね。



”カーチェイス”
なんて言葉をよく耳にしますが、このチェイスと同じ意味です。



タンゴのチェイスは男性と女性が追いかけ追い越し・・・、これをイメージしながら踊ると、チェイスが楽しくなります。



あっ、今追い越した!って・・・、2人で競争してるみたいで意外と楽しいんです。




SQQQQQ&QQ




わずか2小節とちょっと・・・、この短時間で2人で追いかけ追い越し・・・競争しているようにも感じますが、何かのやりとりをしているようにも感じます。


思いや考えをダンスでぶつけ合ってる感じです。




議論?・・・もしくはけんか??




2人で何かの議論?もしくはけんかをしている感じがしますが、最後にPPで終わると2人の一体感を感じます。

追いかけ追い越しゴール!ではなく、2人の議論がまとまり意思が統一されたように感じます。




けんかしたけど仲直りしたようなイメージ!




私がチェイスを楽しいと感じるのは、この男女のやりとりが最後のPPで統一されまとまったと感じるからなのだと思います。

バラバラになった2人の意見をぶつけ合い、でも最後は仲直りして新たな一歩を踏み出す・・・みたいな、そんな感じです。




だから、最後のPPがそろうと気持ちいい!!




ベーシックステップでも、ダンスにストーリーが生まれると楽しく踊れますね。





ステップの意味を理解するとストーリーが生まれる!?





社交ダンスにはいろんなフィガーがあります。

モダンダンス、ラテンダンス共に、たくさんのフィガーがありステップがあります。

このフィガーの意味、ステップの意味を理解すると、今までより少し社交ダンスが楽しくなります。



このフィガーはこんな意味があるから・・・



って考えると、いろいろなイメージが頭に思い浮かびます。



いつ、どこで、誰が、何を、どうする?なぜ?



って。。。





イメージは5W1Hで広げる!





私のイメージはただの妄想です。



特に何も考えてない?のですが・・・



ついつい、気付いたら勝手に妄想しているんです。(汗)



でも、どうしてもイメージできない時もあります。



そんな時は、5W1Hでイメージを広げます。



いつ、どこで、誰が、何を、どうする?なぜ?



この設定を作ることで、イメージを作り出すのです。





音楽がストーリーの幅を更に広げる!?





このイメージに音楽が加わると、更にイメージが広がります。

そう、自分が作ったオリジナルの映画の中に入ったみたいな感じです。

もちろん主役は自分です。。。





おぉぉ・・・、映画をダンスで表現するって素晴らしいですね~





でも、一歩間違えると、自分勝手な自分本位のダンスになります。



だって、社交ダンスってペアで踊るから・・・



相手がいることを忘れてはいけません。





タンゴのチェイスをお手本に!





タンゴのチェイスはストーリをつくりやすく感じます。

男女で追いかけ追い越し・・・、名前もチェイス(追いかける)なのでイメージしやすいですね。



これにストーリーを作ると・・・



チェイスが楽しくなるんです!



難しいからムリ!!なんて思わなくなります。



まぁ、ステップが踏めることが大前提ですが・・・



チェイスが踊れて、心に余裕がないとストーリーなんて思い描けませんからね。。。



なので、まずはフィガーを確実に覚えること!





って、私のチェイスもまだまだですが・・・(汗)






スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ