2017/09/08

サンバのドロップボルタとナチュラルロールに挑戦!

今日はサンバの新しいステップを習いました。
ドロップボルタとナチュラルロールです。



前回習ったステップが、まだ微妙なんですけど・・・



新しいステップに入って大丈夫なのでしょうか?



少し不安です。。。



でも、先生が「出来る!」と判断しての新しいステップだと思うから、きっと大丈夫なはずです。

それに、1つのステップに完璧を求めてたら永遠に先に進めませんからね。

ある程度ステップが踏めたら、どんどん次に進まないとあっという間におじいちゃんです。。。



まぁ~、出来なくても数をこなせばなんとかなる!!



そう思って、私は新しいサンバのステップに臨みました。





ドロップボルタに苦戦!





ドロップボルタは、a12a34のカウントで踊ります。

プロムナードランからドロップボルタに入るとき、カウントの取り方が上手くできず苦戦しました。



aの後の12のタメが難しいんです。



ボルタみたいに、a1a2a3a4って、リズムでステップしそうになります。

思わず足が動こうとするんです。(汗)



そして曲に合わせると大変です。



あぁぁ・・・・、間違えた・・・・



って。。。





ナチュラルロールに苦戦!





ナチュラルロールのカウントはSQQSQQです。

その後にQQQQと、クイックが4つくっ付いていました。。。



カウント的には、a1a2よりSQQの方が馴染のある呼び方なので踊りやすいのですが、ナチュラルロールは上半身の使い方が難しいです。



Sで右足ヒールからステップ、その時お腹の辺りから右に突き出し回転するように・・・



言葉では上手く説明できません。。。



でもこの動きって、リカルド・ユリア組が踊っている動画を、以前見たような気がします。



男女2人が覆いかぶさり覆いかぶされ・・・みたいな・・・



って、ちょっと表現がよくないですね。(汗)



でも、そんな感じです。



そんなイメージで、実際にやってみると・・・



うん、微妙です。。。



体をどう動かしているか?よく分かりません。。。



なので、とりあえずステップだけ覚えました。





初級サンバのフィガー構成(続)





今回は前回の続きから、プロムナードランから習いました。

忘れないように、フィガー構成をチェックしておきます。



⑨ドロップボルタ

⑩ボルタ

⑪ボルタスポットターン

⑫ナチュラルロール



です。



前回のフィガーから全部踊るのは、ちょっと大変です。。。

しかも曲に合わせるとなると、ちょっとやばそうです。。。



とりあえず、今回習ったドロップボルタとナチュラルロールをしっかり復習しないといけませんね。





だって来週は、全部通して踊るみたいだから・・・





男性がしっかりリードしないといけないので責任重大です!!





って、現状は・・・、私は女性にリードされてます。。。(涙)







スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ