2017/08/05

スロー初体験!ステップやカウントが分からないと踊れない!?

スローフォックストロットはスタンダード種目の一つ。
そして、ゆっくりしたテンポで踊るダンスです。



私が知っているスローに関する情報はこれぐらいです。

ホールドの組み方や姿勢、カウントの取り方やステップなど、スロー初心者の私には全く分かりません。。。



あっ、そうそう、スローフォックストロット略してスロー。



これも知ってます!



って、当然かぁ~・・・(汗)





スローフォックストロット初体験!





今日、私はスローフォックストロットのレッスンを受けました。

スローフォックストロット初体験です。



なんとかなる!!



と思って、参加したのはよいのですが、レッスンに全くついていけませんでした。(涙)



スローの流れるような動きに、ステップはおろかカウントさえ分かりません。。。



えぇっと、スローのカウントは・・・、そういえば、S(スロー)とQ(クイック)で構成されているような・・・



うろ覚えですが、誰かがそんなこと言っていたような気がします。



でも、今日のレッスンではステップはおろかカウントさえ分かりませんでした。(涙)





なぜ????





スローが踊れない原因を考えてみた





今日のレッスンで、スローが踊れない原因を考えてみました。



①カウントが分からない

②ステップが分からない



私がスローを全く踊れなかった原因はこれです。

カウントの説明もなく、5個ぐらいのステップを一気に踊るので、スロー初心者の私には全く理解できません。

見ただけでは覚えられないのです。



せめて、カウントの説明があれば・・・



そして、ステップを1つもしくは2つずつに区切って踊ってくれれば・・・、物覚えの良くない私でも少しは覚えられたかもしれません。。。



私はレッスン中、そんなことを思ってしまいました。





まぁ~、そもそもスロー初心者の私が、スロー中級クラスに参加するのが間違っていますけど・・・(汗)





スロー初心者はスロー初級クラスへ





いくら先生が「初心者OK!」っていっても、スロー初心者がスロー中級クラスに参加するべきではありません。

今日のレッスンで、私はそう思いました。



なぜって?それは、他の生徒さんに迷惑をかけるからです。



一人だけできないと、出来る人の足を引っ張ります。

社交ダンスはペアで踊るので、これでは相手の方に迷惑をかけます。



自分の身の丈に合ったレッスンに参加すること!



今日のレッスンで、私が学習したことはこれです。





あぁ~、結局、スローの足型ひとつも覚えられなかったよなぁ~・・・





できないことほど、つまらないものはありません。。。





まぁ~、スローは・・・、もう少し先にしようかな??(汗・涙)







スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ