2017/08/31

オープンヒップツイストって何?フィガーとステップの名前に混乱

オープンヒップツイストは、チャチャチャの基本フィガーです。
ルンバの基本フィガーでもありますが、チャチャチャとルンバではステップが変わります。





オープンヒップツイストって何?





先日のチャチャチャのレッスンで私は先生に質問しました。

先生は、



オープンポジションから始まるステップで・・・



言葉が難しくて覚えられませんでした。。。(汗)



オープンヒップツイストは、ルンバやチャチャチャの基本フィガーで、ほとんどの場合オープンヒップツイストから踊り始めるってことは分かります。



でも、どこからどこまでがオープンヒップツイストなのか?



チャチャチャのレッスンの時、混乱して分からなくなりました。

すると先生は、このように教えてくれました。



前進ロック ④&①

スリップシャッセ ②③④&①

ツイストシャッセ ②③④&①

スリップシャッセ ②③④&①



ここまでがオープンヒップツイストだそうです。

そして、この後ホッキースティックに入ります。



なるほどぉ~、オープンヒップツイストって、こんなに長かったのか~・・・



私はてっきり、スリップシャッセとかツイストシャッセはフィガーの名前でオープンヒップツイストとは別物と思っていました。

でも、そうではなく、スリップシャッセやツイストシャッセはステップの名前で、フィガーの名前ではないということなのですね。。。



先生に質問したら、少しスッキリしました。





チャチャチャのフィガーの名前を覚えるのが難しい!?




オープンヒップツイストに限らず、チャチャチャのフィガー名を覚えるのは難しいと私は感じます。

同じフィガーの名前で説明しているのにステップが違うなんてことがよくあります。



例えば、ホッキースティックをフォワードロックでステップするか?

それともサイドシャッセでステップするか?とか・・・



ステップが変わるのにフィガーの名前は同じことがよくあります。

そんな時、「ホッキースティックって何??」って思うんです。



まぁ、たぶん、私の理解が浅いのが原因なのでしょうが・・・(汗)



フィガーの名前って難しいってよく思うんです。



先生によって、言い方や呼び方も少し違うし・・・、どっちも正解なのでしょうが・・・



きっと先生のこだわりが、ダンスとフィガーの呼び方に出るんでしょうね。。。





「正式には〇〇です!」





レッスン中、この言葉を何度聞いたことか・・・

しかも、先生によって答えが違うし・・・





これって、社交ダンスは私が想像している以上に奥が深いってことですよね??







スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ