2017/08/30

社交ダンスの価値観は変わる!?新しい刺激が嫌いを好きに変える

「社交ダンスとかやりたくないんですけど・・・」
先日、カフェで女性2人がこのような会話をしていました。


盗み聞きするつもりはなかったのですが、あれだけ大きな声だと嫌でも聞こえます。



しかも隣の席で・・・



店内ではお静かに・・・





友達に社交ダンスに行こうと誘われた!?





その女性の一人は、友達に社交ダンスに行こうと誘われたそうです。



「社交ダンスを始めたいから一緒に教室行こう!」



って、誘われたみたいなのですが・・・どうやらその女性は社交ダンスをやりたくないみたいです。

その不満をもう一人の友達に愚痴っていました。。。



まぁ、私的には面白くない話です。

自分が本気で取り組んでいることをバカにされるのだから、当然不愉快な気持ちになります。

かといって、会話に入るつもりもありません。

私は女性2人がお店を出るまでの間、会話を少し聞いていました。





社交ダンスを始めたい女性の気持ちを考えてみた





たぶん、会話の流れ的にアニメ効果が予想されます。

「ボールルームへようこそ」の影響で社交ダンスを始めようと思ったみたいです。



テレビの影響って怖いですね。。。



そんな女性が一人で社交ダンスを始めるとなると、一人で教室に通うには勇気がいります。

私もそうでしたが、社交ダンスを始めたい気持ちがあっても始めるのにはすごく勇気がいるんです。



だって、社交ダンスって若者向けのイメージがないから・・・



ヒップホップダンスやヨガならまだしも、社交ダンスはお金持ちのご婦人が趣味でするイメージがあります。

「ボールルームへようこそ」効果で、若者にも社交ダンスの認識が変わりつつあるものの・・・まだまだですね。。。



そんな社交ダンスを、女性が一人で始めようとなるとけっこう勇気がいるはずです。





社交ダンスに誘われた女性の気持ちを考えてみた





「ダンスなんかやりたくない!」


この女性はこんなことを言っていました。

どうやら、ダンス自体が嫌いみたいです。



確かに、嫌いなことに誘われるのって・・・ちょっと迷惑です。。。



人前で踊るのが嫌いなのか?体を動かすのが嫌いなのか?汗を掻くのが嫌いなのか?ダンスの何が嫌いなのか私には分かりませんが、この女性はダンスがとにかく嫌いみたいです。

いくら友達に誘われても、自分が嫌いなことだと行きたくありません。



でも、友達の誘いだと・・・



行きたくないけど行かざるおえない状況なのかもしれません。



こんな時って、他の友達に愚痴りたくなるんですよね~・・・





社交ダンス教室の先生の気持ちを考えてみた





こんな時、先生はどう対応するのでしょうか?


若者が社交ダンスに興味を持って始めようという気持ちは嬉しいはずです。

そして、教室に通ってくれると更に嬉しいはずです。



でも、付き添いで来た友達にはどう対応するんでしょうか?



ダンスが嫌い!でも、友達の付き添いだから嫌々参加・・・、先生が事情を知らなければ、この友達は更にダンスを嫌いになるかもしれません。。。



そういえば、社交ダンス教室によっては最初にアンケートを取る教室もあります。

社交ダンスを始めようと思った動機や目的、何が好きで何が嫌いかなど、レッスンに入る前にアンケート用紙に記入するんです。

そして、アンケートの回答に合わせ、先生が気を配りながらレッスンを始めるんです。



こういう教室だと、付き添いで来た友達も不快な思いをしにくいですね。



でも、こういう教室ってかなり少ないんですよね~





一緒に踊る男性の気持ちを考えてみた





正直私は、社交ダンスを嫌いと思っている女性とは一緒に踊りたくはありません。

それは、嫌がってる気持ちが伝わるからです。

ダンスが嫌なのか?男性が嫌なのか?それとも個人として嫌なのか?一緒に踊る男性には何が嫌なのか分かりません。



でも、嫌がってる気持ちって伝わるんです!



もし、一緒に踊る男性が社交ダンス初心者でレッスン初参加だったら??



その男性は、社交ダンスを嫌いになるかもしれません。

もう二度と参加したくない!と思うかもしれません。

そしてその男性は、そこの教室には2度と行かなくなるかもしれません。



まぁ、私だったら2度と行きませんね。。。





社交ダンスの価値観





社交ダンスの価値観は人それぞれ違います。

社交ダンスを始めた動機も目的も人それぞれということです。

そして目的や価値観は、新しいものに触れると時間と共に変化していきます。



ダイエット目的で始めた社交ダンスがプロになりたいと思うこともあるだろうし・・・

友達の付き添いで来たはずが友達以上に社交ダンスにはまってしまうこともあるだろうし・・・



こればかりは、やってみないと分かりません。

そして、続けてみないと分かりません。



正直私は、社交ダンスを嫌いと思っている人と一緒に踊りたくありません。。。



でも、もし一緒に踊ることになったら・・・

嫌々でも付き添いでもレッスンで一緒に踊ることになったら・・・



少しでも社交ダンスを好きになるよう、もしくはこれ以上嫌いにならないように踊りたいと思います。



嫌だったけど楽しかったな~って・・・



新しい刺激は人の価値観を変化させます。

「嫌い」が「好き」に変わることもあるんです。



でも、それって、誰かが協力しないと気付けないことがほとんどです。



なので私が少しでもお役に立てれば・・・



って、ちょとおこがましいですか??(汗)



でも、きっかけはどうであれ、少しでも良い刺激を受けてほしいです。。。





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ