2017/08/04

チャチャチャはこの曲で踊れ!懐かしの名曲でステップが弾む!?

「チャチャチャの練習は音楽に合われて踊りましょう!」
チャチャチャのレッスンの時、こんなことを言われたことがあります。



でも、いきなり音楽に合わせて踊るのって難しいですよね?



だって、チャチャチャはテンポが速いから・・・



チャチャチャ初心者がいきなり音楽に合わせて踊るのは大変です。

なので、まずはステップを覚えるとこから始めましょう。

そして、ある程度ステップを覚えたら曲に合わせて踊ってみましょう。



そしたら、きっと楽しく踊れるはずです。



でも、「聞き慣れない曲だと踊りにくい!」とか、「もうちょっとカウントを取りやすい曲がいい!」と、思った方には必見!!!



私のおすすめのけ曲を紹介します。





石井明美のCHA-CHA-CHA(チャ・チャ・チャ)





これは、石井明美のデビューシングルの曲です。

この曲を聞くと、





あぁ~懐かしい・・・





って、思った方も結構いると思います。

当時、流行ってましたからね。



確か、男女7人夏物語の主題歌でしたね。

明石家さんまと大竹しのぶ・・・、あぁ~、懐かしい!!です。。。



I Wanna Dance Do You Like CHA,CHA,CHA

Romancin`気分CHA,CHA



このフレーズだけで、②③④&①が3回入ります。

実際にチャチャチャを踊ってみると、いい感じに踊れます!



って、私だけ??かもしれませんが・・・(汗)



でも、聞き慣れない音楽で踊るより、聞き慣れた名曲で踊る方が楽しいですよね?



石井明美の顔を思い出しながらドラマを思い出す・・・、その時、さんまさんとしのぶさんの若き日の顔を思い出しながら青春?を思い出す・・・



いろいろ妄想すると、楽しい気分になります。



それに、リズムカルで楽しい曲調なのにテンポが速いと感じない・・・



チャチャチャの練習曲としてピッタリですね。



曲も4分近くあるので、1回聞きながら練習するだけしっかり踊れます。



でも、「もうちょっと、他の曲も聞きたい!!」と思った方必見!!





森川由加里のSHO ME





こちらもおすすめです。



ちょっとスローテンポなので、チャチャチャが踊りやすい?はずです。



まぁ、私的には、石井明美さんのCHA-CHA-CHAですけど・・・





社交ダンスを昭和の名曲で踊る





最近、私は、昭和の名曲を聴きながら社交ダンスの練習をしています。



そして、これが意外と楽しんです!!



小さい頃聞いていた懐かしの名曲を聴きながら社交ダンスを楽しむ・・・



この頃の曲ってカウントが取りやすいので、私みたいな社交ダンス初心者には特におすすめです。



リズムに合わせてしっかりカウントが取れます。



私って、音感無いから・・・、最近の曲だとカウント合わせられないことが結構あるんです。



なので、体が社交ダンスのリズムを覚えるまでは、カウントを取りやすい懐かしの名曲で練習です。












昭和の曲で踊るのって結構楽しいですよ~(笑)







スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ