2017/07/18

社交ダンスシューズのつま先が余って靴の中で足が滑る時の対処法

社交ダンスシューズを買って約3年。。。
頻繁に使ってないせいか、私のダンスシューズの状態はきれいです。


でも、さすがに3年も履くと、ダンスシューズの革が馴染んで柔らかくなってきます。

そのせいか、シューズの革が伸びたようにも感じます。





社交ダンスシューズのつま先が余る!?





最近、私はレッスン中に気になることがあります。

それは、ダンスシューズのつま先が余っていることです。

ダンスシューズを買ったときは気にならなかったのですが、最近気になりだしました。



ダンスシューズの革が伸びたのが原因でしょうか?

それとも、ダンスシューズが足に合ってなかったのが原因でしょうか?



私には、はっきりした原因が分かりません。

でも、この気持ち悪さ、なんとかしたいです。。。



ということで、社交ダンスシューズのつま先が余って気になる、ダンスシューズの中で足が滑る時の対処法を考えてみました。





社交ダンスシューズのつま先が余った時の対処法





①自分の足に合ったダンスシューズを買う

ダンスシューズのつま先が余るということは、ダンスシューズが足に合ってないということです。

足の横幅、甲の高さを優先して選んだせいか、少し大きめのダンスシューズを買った可能性もあります。

最初は少し革が硬いので、試し履きした時「サイズはピッタリ!」と感じたのでしょう。

ダンスシューズを選ぶ時は、つま先の形を頭に入れてサイズを再確認して選んだ方がよさそうです。




②ラテン用とモダン用のダンスシューズを買う

「兼用のダンスシューズが原因なのでは?」

先日、同じスクールの方に言われました。

確かに、モダンダンスを踊る時は、つま先の余りがそこまで気になりません。

でも、ラテンダンスを踊る時は、つま先の余りがすごく気になります。

トウで足を使う時、つま先の余った部分が引っかかるんです。



親指はサイズが合ってるけど、人差し指から小指にかけてつま先が余る・・・



同じスクールの方に言われたせいもあるかもしれませんが、つま先が余るのは兼用シューズに原因があるのではないかと思うようになりました。

まぁ、つま先の余りが気になるのなら、モダン用とラテン用の新しいダンスシューズを買えってことなんでしょうね。。。





でも、社交ダンスシューズって結構高いんですよね~





一度に2足買うのはちょっと・・・懐が・・・





社交ダンスシューズのつま先が余って靴の中で足が滑る時の対処法





高額なダンスシューズを、いきなり2足買うのは抵抗があります。

お金の都合が付くまでは、兼用シューズで練習するしかないんです。



そんな方のために、裏技を紹介します。



まぁ、裏技ってほど大したことではありませんが・・・





靴下は五本指ソックスを履く!!





これです!


五本指ソックスは、足の指が開きやすくなるので床をつかみやすくなります。

床をつかめるということは、ダンスシューズの中で足が滑りにくいということです。


靴下を5本指ソックスに変えたせいか?私はレッスン中、ダンスシューズの中で足が滑らなくなりました。

これなら、モダンダンスを踊るときは問題なさそうです。

でも、ラテンダンスの場合はダンスシューズの中で足が滑ることより、つま先の余った部分が引っかかる方が気になるので・・・、五本指ソックスでは対応できませんね。。。



ラテンシューズを新しく買うしかありません。。。(涙)



兼用シューズからダンスシューズを買い足すときは、ラテンシューズから買い足した方がよさそうですね。





ダンスシューズはピッタリ過ぎても良くない?





ダンスシューズは足にピッタリ過ぎても良くないみたいです。

それは、少しつま先に遊びがある方が、床をわしづかみできるからです。



出した足を、指先で床をつかんで引き寄せる感じ・・・



そういえば、スタンダードのレッスンの時、先生が言ってましたね。



「床をつかんで進みましょう!」って・・・







スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ