2017/07/15

チャチャチャ基本ステップ!ロックの前進と後退の注意点

チャチャチャに基本ステップに”ロック”というステップがあります。
前進(後退)した足にチェックして進むのですが・・・





ロックの動きは難しい!!





今回の個人レッスンで私が感じたことです。

そう、今までやっていたロックの動きは間違っていたみたいです。



まぁ~、ステップは合ってるので、”間違っていた”という言葉は適切ではないかもしれません。。。



ただ、もっと上手く、カッコ良くスムーズに踊るには、今の動きではいけないということです。





ロックのカウントのとり方





チャチャチャのカウントのとり方は、②③チャチャチャ(②③④&①)です。

私は今まで、このカウントでロックを踊っていました。



チャ(④)で右足前進、チャ(&)で右足の後ろに左足をかけチェック、チャ(①)で右足前進・・・



こんな感じで踊っていました。

間違いではないのですが、これでは動きが硬くよくありません。。。





ロックのカウントは、”チャチャアチャ”で踊る!






今日の個人レッスンで、私は先生にこのように習いました。



”チャチャチャ”のカウントの2個目の”チャ”の後に”ア”を入れて踊りましょう!



と。。。



つまり、ロックをする時は”チャチャチャ”ではなく、”チャチャアチャ”で踊るということです。

”チャチャチャ””チャチャアチャ”にカウントが一つ増えることで動きが一つ増えます。

動きが一つ増えると、ロックの動きがより滑らかになります。





ロックの前進は尺取虫の動き!





先生は、私にこのように教えてくれました。

2個目の”チャ”の後の”ア”のときに、左足(後ろの足)に一瞬重心を移動し、両足をボールで立ちます。そのとき、骨盤を回転させながら右足の膝を曲げ前進。。。



この細かい重心移動と骨盤・足の動きが尺取虫みたいだから・・・



ワルツで例えるなら、ウィスクの重心移動みたいな感じです。



後ろの足(ボール)に重心を移し、上下に動く勢いを利用して前進・・・



みたいな感じです。



ただでさえ”チャチャチャ”で動きが早くなるのに、”ア”が入ると更に早く動かなくてはなりません。

私はロックの前進で苦戦しました。。。



最初の”チャ”で右足前進、2個目の”チャ”で左足を右足の後ろにかけチェック、次の”ア”で左足ボールに重心を移しながら両足ボールで上に上がると同時に、骨盤を回転させ右足の膝を前に曲げます。最後の”チャ”は、”ア”の勢いを利用して前進。



この”ア”の動きが難しい・・・



しかも、



「反対の足でも同じ動きができるようにしましょう!」



って、言われました。

やってみると分かると思いますが、反対の足ってさらに難しいんです。

それは、人には”利き足”があるからです。



まぁ~、利き足が反対なら、反対の足の方が簡単なんでしょうけど。。。





ロックの後退





続いてロックの後退の動きです。

ロックの後退は、後退した足にもう片方の足を引き寄せる感じで後退します。

そして、引き寄せた足で押し出し後退します。


その時、気を付けるのが重心です。

ロックの後退は後退した足に重心を乗せません。

重心は前に置いて後退する感じです。



でも、後退した足はフラット、前にある足はボールなので、ついつい後退した足に重心が乗っちゃうんですよね~・・・



ロックの前進よりか後退の動きの方が簡単そうですが、意外と後退も難しいんです。

私はロックの後退でも苦戦しました。。。



最初の”チャ”で左足後退、その時左足はフラットで右足はボールで重心は前に残したまま、次の”チャ”で右足を左足の前にかけ最後の”チャ”で右足で左足を押し出します。その時も左足フラットで右足ボールで重心は前に残したままです。



ロックの後退も意外と難しい・・・



こちらも



「反対の足でも同じ動きができるようにしましょう!」



って・・・(汗)





ロックの足の位置の注意線





ロックの足の位置についてアドバイスをもらいました。



まぁ~、正確には注意されました。(汗)



前進する場合は、前進した足(かかと)を超えないように次の足を出す!

後退する場合も、後退した足(つま先)を超えないように次の足を出す!



と。。。



チェックの時の前後の足の間は、棒が1本入るぐらいのすき間を空けておくこと!



ということです。



前後の足がこの棒を超えてはならない・・・



これはロックの注意線です。



私の場合、チェックのときの足の位置が近すぎるんですね。

だから、先生に絶対超えてはならない注意線を引かれました。(汗)



でも、この線って、勢い余るとついつい超えちゃうんです。。。





心は熱く体は冷静に!





たぶん、チャチャチャを踊るときは、こんな気持ちでいないとステップを間違えそうです。

それどころか首や肩まで動き過ぎそうです。(汗)



楽しい気持ちを凝縮して、体は冷静に動かさなくては・・・





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ