前進(後退)した足にチェックして進むのですが・・・
ロックの動きは難しい!!
今回の個人レッスンで私が感じたことです。
そう、今までやっていたロックの動きは間違っていたみたいです。
まぁ~、ステップは合ってるので、”間違っていた”という言葉は適切ではないかもしれません。。。
ただ、もっと上手く、カッコ良くスムーズに踊るには、今の動きではいけないということです。
ロックのカウントのとり方
チャチャチャのカウントのとり方は、②③チャチャチャ(②③④&①)です。
私は今まで、このカウントでロックを踊っていました。
チャ(④)で右足前進、チャ(&)で右足の後ろに左足をかけチェック、チャ(①)で右足前進・・・
こんな感じで踊っていました。
間違いではないのですが、これでは動きが硬くよくありません。。。
ロックのカウントは、”チャチャアチャ”で踊る!
今日の個人レッスンで、私は先生にこのように習いました。
”チャチャチャ”のカウントの2個目の”チャ”の後に”ア”を入れて踊りましょう!
と。。。
つまり、ロックをする時は”チャチャチャ”ではなく、”チャチャアチャ”で踊るということです。
”チャチャチャ”が”チャチャアチャ”にカウントが一つ増えることで動きが一つ増えます。
動きが一つ増えると、ロックの動きがより滑らかになります。
ロックの前進は尺取虫の動き!
先生は、私にこのように教えてくれました。
2個目の”チャ”の後の”ア”のときに、左足(後ろの足)に一瞬重心を移動し、両足をボールで立ちます。そのとき、骨盤を回転させながら右足の膝を曲げ前進。。。
この細かい重心移動と骨盤・足の動きが尺取虫みたいだから・・・
ワルツで例えるなら、ウィスクの重心移動みたいな感じです。
後ろの足(ボール)に重心を移し、上下に動く勢いを利用して前進・・・
みたいな感じです。
ただでさえ”チャチャチャ”で動きが早くなるのに、”ア”が入ると更に早く動かなくてはなりません。
私はロックの前進で苦戦しました。。。
最初の”チャ”で右足前進、2個目の”チャ”で左足を右足の後ろにかけチェック、次の”ア”で左足ボールに重心を移しながら両足ボールで上に上がると同時に、骨盤を回転させ右足の膝を前に曲げます。最後の”チャ”は、”ア”の勢いを利用して前進。
この”ア”の動きが難しい・・・
しかも、
「反対の足でも同じ動きができるようにしましょう!」
って、言われました。
やってみると分かると思いますが、反対の足ってさらに難しいんです。
それは、人には”利き足”があるからです。
まぁ~、利き足が反対なら、反対の足の方が簡単なんでしょうけど。。。
ロックの後退
続いてロックの後退の動きです。
ロックの後退は、後退した足にもう片方の足を引き寄せる感じで後退します。
そして、引き寄せた足で押し出し後退します。
その時、気を付けるのが重心です。
ロックの後退は後退した足に重心を乗せません。
重心は前に置いて後退する感じです。
でも、後退した足はフラット、前にある足はボールなので、ついつい後退した足に重心が乗っちゃうんですよね~・・・
ロックの前進よりか後退の動きの方が簡単そうですが、意外と後退も難しいんです。
私はロックの後退でも苦戦しました。。。
最初の”チャ”で左足後退、その時左足はフラットで右足はボールで重心は前に残したまま、次の”チャ”で右足を左足の前にかけ最後の”チャ”で右足で左足を押し出します。その時も左足フラットで右足ボールで重心は前に残したままです。
ロックの後退も意外と難しい・・・
こちらも
「反対の足でも同じ動きができるようにしましょう!」
って・・・(汗)
ロックの足の位置の注意線
ロックの足の位置についてアドバイスをもらいました。
まぁ~、正確には注意されました。(汗)
前進する場合は、前進した足(かかと)を超えないように次の足を出す!
後退する場合も、後退した足(つま先)を超えないように次の足を出す!
と。。。
チェックの時の前後の足の間は、棒が1本入るぐらいのすき間を空けておくこと!
ということです。
前後の足がこの棒を超えてはならない・・・
これはロックの注意線です。
私の場合、チェックのときの足の位置が近すぎるんですね。
だから、先生に絶対超えてはならない注意線を引かれました。(汗)
でも、この線って、勢い余るとついつい超えちゃうんです。。。
心は熱く体は冷静に!
たぶん、チャチャチャを踊るときは、こんな気持ちでいないとステップを間違えそうです。
それどころか首や肩まで動き過ぎそうです。(汗)
楽しい気持ちを凝縮して、体は冷静に動かさなくては・・・
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