2017/12/17

社交ダンスアニメ『ボールルームへようこそ』24話完結?最終回までの感想

社交ダンスアニメといえば『ボールルームへようこそ』。24話でついに最終回を迎えました。
アニメ化して半年、突っ込みたくなるところも多々ありましたが、24話の最終回は今までの作品の中で一番良い仕上がりなっていると感じます。




『ボールルームへようこそ』3クール目は?





『ボールルームへようこそ』は、全24話?の社交ダンスアニメで、若者も楽しめる作品です。

2クールで終わりましたが、3クール目があるかは謎です。



まぁ~たぶんないと思いますが・・・



24話の終わり方なら、あれで完結してた方がよさそうです。



それに、3クール目をするなら2クール目以上の作品にしないといけないから・・・



2クール目で、アニメ『ボールルームへようこそ』の人気を少し回復しましたが、1クール目でファン見込み客を失ったのは痛手です。

そのイメージを回復させるには、作品の質を上げるしかなさそうです。

なんせ、最近の若者のアニメに対する目は肥えてますからね。

逃したファン、期待を裏切られたと見切りを付けたファンの信用を回復するには時間がかかりそうです。。。



とはいっても、社交ダンス漫画のアニメ化はこの作品が初めての作品。

今後、社交ダンス漫画をアニメ化するにあたって課題は明白なので、次回に期待できそうです。



あっ、漫画は面白いのでおすすめです!



アニメは・・・2クール目からが面白いかな??



ちなみに、原作は漫画で著者は竹内友先生です。

そして私は、竹内先生の大ファンです。





アニメ『ボールルームへようこそ』24話感想





いや~、ついにアニメ『ボールルームへようこそ』が終わってしまいました。

24話完結?みたいです。



それにしても24話、良かったですね~



今までの作品で一番良かったと思います。

終わりよければ全てよし!とするべきか?判断に悩みますが、アニメの成長を感じる作品としては面白いと思います。



そう、多々良の成長に合わせてアニメも成長していく感じ・・・

正直、アニメとしては物足りませんが・・・



でも、最後(24話)がぐだぐだで終わるよりかは良かったです。

ストーリー、映像、ダンスシーン、どれをとっても今までで一番良かったです。





アニメ『ボールルームへようこそ』最終回までの感想





これは私の個人的な感想ですが・・・『ボールルームへようこそ』を見るなら2クール目からをおすすめします。



なんせ1クール目は面白くないから・・・



1クール目から入ると・・・、たぶん途中で見るのをやめてしまいます。

言い方は悪いですが、それほど残念な作品だと私は思います。

これでは、せっかく社交ダンスアニメに興味を持った方、『ボールルームへようこそ』新規見込み客(ファン)を逃してしまいます。

つまり、社交ダンスに興味を持った若者を逃すということです。



せっかく、人気社交ダンス漫画がアニメ化したのに・・・

それに、アマ全日本チャンピオンの若手ダンサーをモデルにしているのに・・・



もったいないですね。。。



2クール目から、メインヒロイン緋山千夏が登場、そしてアニメの映像(ダンスシーン)が少しずつ改善されていきます。最終回(24話)に近づくにつれ、アニメが面白くなってきます。



そして、24話。。。



24話でアニメ『ボールルームへようこそ』は面白かった!と感じたあと、実は多々良は??



多々良の中学生時代や多々良の社交ダンスとの出会いを1クール目(1話~11話)で見た方が、このアニメは楽しく見れると思います。

そう、少なくとも、1クール目の途中でアニメを見なくなる方は少なくなるはずです。

初めて社交ダンスアニメ『ボールルームへようこそ』を見るなら、2クール目から見るのが絶対おすすめです。





社交ダンスアニメ『ボールルームへようこそ』は面白い?





これも、私の個人的な感想ですが・・・アニメ『ボールルームへようこそ』24話は面白いと感じました。でも、それ以外は・・・正直、あまり面白いと感じていません。。。

特に1クール目、これは何といったらいいか・・・残念の一言しか思いつきません。



ストーリーは面白いんです!

設定もいいんです!



気になるのはアニメの映像・・・やり過ぎた感が出ています。



なで肩で長い手足と首はダンサーにとって理想な体型!



”誰が見ても一目で分かる!”ことは大事ですが、ポイントにアクセントを置きすぎると悪目立ちしバランスが悪く見えます。



ダンスシーンやピクチャーポーズは華やかで美しい!



”キラキラと効果音で華やかさをさらに演出!”することも大事ですが、やり過ぎると質が損なわれ華やかさと美しさが安っぽく見えます。



ポイントは押さえていても・・・ちょっとやりすぎかもしれません。。。



そして、ダンスアニメで一番重要なのがダンスシーン!



社交ダンスを踊っているシーンが少なく静止画が多い、ときどき流れるダンスシーンも”音楽にダンスがあってない!”のはダンス漫画として致命的です。



お笑い要素が高いアニメなら別ですが・・・



少なくとも、漫画『ボールルームへようこそ』は、そんな作品ではなかったはずです。



1クール目は突っ込みどころ満載、ダンスに夢や憧れをもって真剣に見ると期待を裏切られます。



1クール目を見るときは、突っ込む心の準備をしてから見ましょう。



そしたら意外と楽しめます!





『ボールルームへようこそ』をおすすめする理由





なんだかんだで、言いたい放題言ってしまいましたが、私の中でアニメ『ボールルームへようこそ』は、また見たいアニメのひとつです。



1クール目で私の期待を見事に裏切り、とても残念な思いをしましたが・・・



たぶん、何かを好きになるってそういうことなんですね。



良いところ悪いところ、全部ひっくるめて好きってこと!



社交ダンスも『ボールルームへようこそ』も好きだから、きっと私はアニメ『ボールルームへようこそ』も好きなんです。



まぁ、不満はあるけど・・・また1クール目を見てしまうんでしょうね~



全く・・・私の考え方はひねくれてて困りものです。(苦笑)



でも、”多々良の進化と共にアニメも進化する!”そんなアニメだから・・・私はアニメ『ボールルームへようこそ』をおすすめします。





動画はこちらから >>アニメ『ボールルームへようこそ』





アニメ『ボールルームへようこそ』のブルーレイも発売されました。




多々良の燕尾服姿がカッコいいですね~










ブルーレイはこちらから >>アニメ「ボールルームへようこそ」(Blu-ray)









アニメ『ボールルームへようこそ』の関係者の方、スタッフの方々お疲れさまでした。

2クール目からのアニメの変化、そして24話の最終回に私は大変満足しています。

いろいろあり大変だったと思いますが、良い作品をありがとうございます。



もし、2期(3クール目)の制作が決まったら・・・今まで以上のクオリティを期待しています。(笑)



なんせ、アニメ『ボールルームへようこそ』は進化するアニメなのだから!





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ