2017/11/23

心が疲れた時の対処法!香りで癒されるリラックス効果は?

「あぁ~、なんか疲れたぁ~・・・」
肉体からくる疲労がたまりすぎると心も疲れてきます。



思うように動かない体、でもなんとか動かさないといけない・・・



疲労に追われ、時間に追われ、これはちょっとしたストレスです。

そしてこのストレスは、肉体より心に蓄積していきます。



あぁ、なんとかしないと・・・と思うものの、なかなかねぇ~



心に疲れが蓄積すると、疲れがなかなか取れないんです。(涙)





心が疲れた時は音楽で癒される





これは以前、私がしていた対処法ですが、最近少し物足りなくなってきました。

音楽だけじゃ物足りないんです。。。



でも、全く効果がないわけではありません。

癒しの音楽を聴くとリラックスできるし、心も落ち着きます。

そう、効果はあるんです。



ただ、もう少し変化がほしい・・・



最近、こんなことを思うようになりました。



まぁ~、私は飽き性な性格なので仕方ないですね。(汗)





心が疲れた時は思い出に癒される





飽き性な私は、癒しの変化を求めいろいろ試しました。

蒸しタオル、北枕、夜中の逃避行(ランニング)など・・・、どれも悪くはないのですがちょっと微妙です。

それに、ちょっとめんどくさいです。



疲れてる時って、めんどくさいことしたくないんですよね~



よけいに疲れるから・・・



簡単に癒される方法ってないの??



と、ささやかな疑問を抱きつつ私は、目の前にランプベルジェがあるのに気づきました。

このランプベルジェは、私がスタイリストデビューしたとき、店長にプレゼントされたものです。

いつのまにか使わずに、部屋のインテリアになっていました。



あれから何年たつんだろう??



ずっと使ってなかったけど、なんか懐かしい。。。



いつのまにか私は、懐かしい思い出に癒されていました。

そして私は、あの時の懐かしい思い出に火を灯しました。





心が疲れた時は香りで癒される





私のあの時の思いでの香りは”青りんご”です。

確か青りんごには、精神疲労を和らげる効果があったような気がします。

そのせいか、私の心の疲れが和らぐのを感じます。



香りがあのときの記憶をよみがえらせます。

香りがあのときの心をよみがえらせます。



そう、香りがあのときの”不退転の強い意志”を呼び覚ますんです。



香りの力ってすごいです!!



癒されるどころか疲れた心をエネルギーに変換してしまいました。




◇ランプベルジェって何?

ランプベルジェは、100年以上の歴史を持つフランスの老舗ブランドです。ランプベルジェのアロマランプとアロマオイルの種類は豊富で金額もそこそこ。アロマランプは1万円以下から〇〇万円のものまであります。アロマオイルの金額も決して安くはありませんが、オイルの種類が豊富なことと香りによって効果効能が異なることを考えればそれなりの金額のように感じます。

「会員じゃないと購入できない!」とか「ネットワークビジネスだ!」とか聞くこともありますが、会員にならずネット通販で安く買えます。(本物か?偽物か?不明)

ちなみに私は会員ではありません。アロマランプは店長にプレゼントされたもの(たぶん本物)で、アロマオイルはネットで買っています。(本物か?偽物か?不明)





まぁ~、私は特にこだわってないので・・・



正直、ランプベルジェのランプやオイルはどうでもいいと思っています。



それより、香りで癒されリラックスできるか?こちらの方が問題です。





香りで癒されるリラックス効果は?





偶然、部屋のインテリアになっていたランプベルジェを使って思ったことは、”香りに癒しの効果とリラックス効果がある”ということです。

アロマオイルの青りんごの香りに癒され、懐かしい思い出に心がリラックスし、あの時の心が疲れた心をエネルギーに変換します。



懐かしい香りは懐かしい記憶を呼び覚ますんだなぁ~



って。。。



私の場合は、ランプベルジェの青りんごで心がリラックスできました。

香りによって効果効能が決まっているみたいですが、たぶん、癒され元気がでる香りって人それぞれ違うと思います。

それは、香りに思い出があれば、そのときの記憶がよみがえるからです。

良い思い出なら良いですが、悪い思い出なら香りで癒されることはないでしょう。





あの日、あの時、あの場所で・・・





濃い人生をおくればおくるほど、そして年をとればとるほど、香りと記憶の関係は深くなっていくんでしょうね。。。





あぁ~・・・





思い出に浸りすぎると抜け出せなくなる・・・





切り替え!!大事です!!





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ