2017/11/14

筋トレ&ストレッチにおすすめのゴムチューブ!

「ゴムチューブで筋トレやストレッチができる!」
初めてゴムチューブを使うまで、私はゴムチューブで筋トレやストレッチができるなんて思いもしませんでした。



って、いくら私でも、ゴムチューブでトレーニングできることぐらいは知ってますよっ!



ただ、想像以上の効果に少し驚いただけです。



ゴムでできたくだなのに・・・



ゴムチューブ、意外とあなどれないです!!





◇ゴムチューブの種類


ゴムチューブの種類はたくさんあります。

太いもの、細いもの、長いもの、短いもの、輪っかになっているものやグリップが付いているものなど、種類が豊富です。

そして、太さや長さや色によってゴムチューブの強度が変わります。



でも、いっぱい種類がありすぎてどれがいいのか分からないっ!!



そう、ゴムチューブの種類が多すぎて迷うんです。

どれがいいのか?分からなくなるんです。

そんな時は、安くて良いものを選びましょう!



って、それが分からないから困るんですよね。。。(汗)





◇ゴムチューブの選び方


ゴムチューブを選ぶときは、次の3つのポイントをおさえましょう。



①ゴムチューブの強度

ゴムチューブの強度はゴムチューブによって違います。強度が強いものから弱いものまで様々です。自分の筋力やトレーニングメニュー(筋トレやストレッチ)に合わせてゴムチューブを選びましょう。

もし、ゴムチューブの強度選びで迷ったときは、強度を選択できるゴムチューブ(強度別セット)がおすすめです。(体調やトレーニング内容によって強度を変えれるから)



②ゴムチューブの長さ

ゴムチューブの長さは、長いものから短いものまでいろいろあります。長いもので120cm以上、短いもので30cm以下など、長さは様々です。ゴムチューブのトレーニング方法が決まっている場合は、トレーニング方法に合わせた長さのゴムチューブを選びましょう。

もし、トレーニング方法が決まっていなければ長いゴムチューブがおすすめです。
(長いものは短くできるけど短いものは長くできないから)



③ゴムチューブの形状

ゴムチューブの形状はいろいろありますが、大きく2つに分けられます。ゴムチューブが1本の直線タイプのものか輪っかになっているタイプのものです。この2つは、トレーニング内容によって使い分けます。トレーニング内容が決まっていれば、それに合わせてゴムチューブを選びましょう。

もし、トレーニング内容が決まっていなければ1本の直線タイプのゴムチューブがおすすめです。
(直線タイプのゴムチューブは端と端をつなげれば輪っかにもなるから)



以上、私がゴムチューブ選びに悩んだ3点です。
(参考までに)





◇筋トレ&ストレッチにおすすめのゴムチューブ

私のおすすめのゴムチューブはこちらです。↓↓







ゴムチューブの長さは120cm、強度は自分の好みで調節できます。



いや~、使ってみて思ったのですが、このゴムチューブめちゃくちゃ使いやすいです!!



いろんなトレーニングに対応できます。




ゴムチューブの強度を上げれば筋トレに!

ゴムチューブの強度を下げればストレッチに!




と、思った以上に万能です。

しかも、ゴムチューブの長さ(120cm)がトレーニングの幅を広げます。



90cmじゃ、少物足りなかったんですよね~



このゴムチューブは120cmなので、私の思ったトレーニングができます。





◇ゴムチューブで筋トレ


私はこのゴムチューブで、体幹・腹筋・背筋の筋トレをしています。

筋トレのときは、強度が1番強い黒色のゴムチューブを使います。

そして、物足りなくなったら、ゴムチューブを1本ずつ増やします。



こんなふうに・・・↓↓









さすがに5本全部増やしたことはありませんが・・・(汗)



ゴムチューブを増やすと負荷が大きくなるので筋トレにおすすめです。





◇ゴムチューブでストレッチ


私はゴムチューブで、普段使わない筋肉を伸ばすストレッチをしています。

そう、普段なかなか伸ばせない筋肉を、ゴムチューブの伸縮性を利用して伸ばすんです。

ストレッチのときは、強度が1番弱い黄色のゴムチューブを使って、体を痛めないようにゆっくり伸ばします。そして、必要に応じて負荷を変えていきます。
(ストレッチは負荷弱めでゆっくり伸ばすのがおすすめです)



強度選択・長さ調整ができるゴムチューブ!!



これが、このゴムチューブの人気の秘密なのかもしれません。


しかも、




ゴムチューブの値段が安い!!




やっぱり最後はここですよね?



どんなに優れたゴムチューブでも高額なら・・・購入を考えてしまいます。



「安くて良いもの!!」これは外せません。



ゴムチューブ選びに迷ったらお試しあれ!



Patech フィットネスチューブ トレーニングチューブ





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ