2017/10/28

ターニングロック・トゥ・ライトの3歩目のステップは後退?それとも前進?

ワルツのステップに”ターニングロック・トゥ・ライト”というステップがあります。
ターニングロック・トゥ・ライトは、後退から始まり右回転してPPになって前進で終わる人気のステップです。





3歩目は後退じゃないの?





ターニングロック・トゥ・ライトを練習している時、ふと疑問に思いました。

うろ覚えですが、個人レッスンで3歩目は後退して軸足で回転して4歩目で前進したような気がします。



でも、なんかしっくりこないんですよねぇ~



シャドーで練習していると、先生の動きと微妙に違うように感じます。



何が違うんだろう・・・??





『ターニングロック・トゥ・ライトの3歩目は前進です!』





先日の個人レッスンで先生に質問したらこう言われました。

どうやら私が間違って覚えていたみたいです。



どうりでなんか違和感があるわけですね。。。



でも、3歩目で前進ってどうすればいいの??



3歩目で右足後退、そして軸足でピボットで練習していたので、体に変な癖がついてしまいました。(汗)



この癖を直すには・・・、ちょっと時間がかかりそうです。





ターニングロック・トゥ・ライトのカウントは?




ターニングロック・トゥ・ライトのカウントは、



1&23



です。


で右足を後退して、で後退した右足に左足をかけます。

そして、で右足前進してで左足前進してPPになります。

言葉で言うのは簡単ですが、カウントの3歩目が難しいんです。



右足が抜けない・・・



左足でロックをかけているので、普通にステップすると右足が抜けません。

どうやら体をしっかり使わないと、右足は抜けないみたいです。



私はここで苦戦しました。

体に変な癖がついているのもありますが、1&で土台を作らないとには進めませんでした。



ロックが解けずに動けなくなるんです。(汗)



これを解消するには??



私がいろいろ試した結果、の右足後退の足の向きとに前進するときはで床を蹴るようなイメージで踊ると上手く足が抜けるようになりました。

そしてその時、1&で女性を引き込みながら右スウェイ、で左足トゥで床を蹴るようにライズすると右足が自然と抜けて前進できます。



これでターニングロック・トゥ・ライトを踊るとスムーズにステップできます。

合っているのかは分かりませんが、先生のターニングロックのイメージに近くなりました。





ターニングロックには左回転もある?





ターニングロックには、”ターニングロック・トゥ・ライト””ターニングロック・トゥ・レフト”があります。

どちらもロックをするところまでは同じですが、回転する方向が違います。

その名の通り、ターニングロック・トゥ・ライトは右回転です。

そして、ターニングロック・トゥ・レフトは左回転です。





左回転ねぇ~・・・





今の私には、ちょっと難易度高そうです。。。



だって右回転も苦戦中なのに・・・(汗)



とりあえず、ターニングロック・トゥ・ライトの3歩目がスムーズに前進できるようになるのが先決です。



欲張りすぎるとろくなことがありませんから。。。(苦笑)





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ