ウォーク、リンク・・・と、音楽に合わせてステップを踏むと足が滑ることがあります。
歩幅を大きく!ヒールからステップ!
これは以前、先生によく言われていた言葉です。
頑張って歩幅を大きくステップ、そしてヒールからステップしようとするとフロアをツルっと滑ります。
あぁ~・・・誰か止めて~・・・
って、そこまで滑りませんが、勢い余って足が開きすぎてしまうんです。
そんな時タンゴって難しいって思います。
先日のタンゴレッスンで、私はこのようなことで悩んでしまいました。
今まではここまで滑ることなかったのに、今日のレッスンではすごく滑ります。。。
床が悪いのか?
シューズが悪いのか?
よく分かりませんが、私は足が滑る原因をもののせいにしていました。(汗)
ステップを踏むとダンスシューズが滑る原因は?
レッスン中、あまりにもよく滑るので、私は先生になぜ滑るのか?聞いてみました。
すると、先生はいくつかのアドバイスをしてくれました。
①ヒールから着くときのヒールの角度
タンゴのスッテップは、ヒールからステップするのが基本です。
なので私は、ヒールからステップしていました。
そう、ヒールからステップすること自体は間違ってないのですが・・・、問題はヒールの角度にありました。
私は床に対して、30~45度の角度で床に着きステップしようとしていたのです。
これが一つ目の滑る原因。
②歩幅が大きすぎる!?
大きく踏み出そうと歩幅を意識すると足が滑ります。
なぜかというと、足を踏み出そうと歩幅を大きくしようとすればするほど、私の場合かかとの角度が上がるからです。
確かに、かかとの角度を上げると大きく前進できますが、かかとの角度を上げるとヒールが滑ります。
これが2つ目の滑る原因。
③中間バランスができていない
歩幅を大きくしようと大きく足を踏む出そうとするせいか、私の場合重心が前の足に乗ろうとします。
ヒールから大きく前進、しかも重心が前にくると・・・、当然、勢いよく滑ります。
これが3つ目の原因。
先生は私のシャドーを見て、この3つのアドバイスをしてくれました。
納得です。。。
今までのタンゴレッスンで、私は足を滑らせることはありませんでした。
では、なぜ今回に限ってこんなに足が滑ったのでしょうか?
このことについて考えてみました。
歩幅を大きく!大きくステップしようという気持ちが原因!
今回、足がよく滑った原因はこれです。
私はタンゴを踊るとき、常に歩幅を大きくすることだけ意識していました。
歩幅を大きくしようとすると、床に着くヒールの角度が上がります。
そして、そのまま重心が前進した足に移動するのでかかとから足が滑る・・・
歩幅を大きく、そして大きくステップしようという私の気持ちが、今回のタンゴのレッスンで私の足を滑らせたのです。
なんか、気合入れて頑張りすぎちゃったってことですね。(汗)
頑張りすぎると変なところに力が入るから、いつもと違う動きになったんだと思います。
まぁ~、頑張るのは良いことですが・・・
やりすぎ注意!!
気持ちのコントロール大切です。(苦笑)
スポンサードリンク
|
応援 (^-^)/ ☆ポチッ
