2017/07/30

社交ダンスチャチャチャ初心者必見!チャチャチャをちょっと上手く見せるコツ

「足の動き・腰の動き・手の動きがなんか微妙・・・」
社交ダンス初心者がチャチャチャを踊るとき、こんなことを思うことがあります。


最初は、チャチャチャのステップを覚えるだけで精一杯なのですが、ステップを覚え踊れるようになるとこんなことを思ってしまいます。





なんか違う???





って・・・



人にもよりますが、足型を覚え自分のことに余裕が出てきたら周りの人に目が行います。

すると、自分の踊っているチャチャチャと他の人が踊っているチャチャチャの動きが違うことに気付きます。

そう、自分のチャチャチャは他の人に比べカッコ悪いと気付くんです。。。





足の動き・腰の動き・手の動きが違う!?





自分のチャチャチャがカッコ悪いと気付いた人は、この3つの違いに気付くと思います。

私の場合は、「手の動き」→「腰の動き」→「足の動き」の順番で、他の人との違いに気付きました。



「どうせ踊るならカッコ良くチャチャチャを踊りたい!!」



って思って、上手い人の真似をしようとするのですが、なかなかうまくできません。。。



手の動きを真似ようとすると、どうしても足の動きがおろそかになります。

そう、リズムに合わせてチャチャチャのステップが踏めなくなるんです。

手に集中すると、足の動きと腰の動きができません。。。


そんな私を見た先生は私に



「手は最後!まずは足から!次に腰!」



と、言いました。



まぁ、確かに、まずは”足元を固める”方が安定しますね。

今のままでは、全てが中途半端です。

なので私は、チャチャチャの足の動きから見直すことにしました。





社交ダンス初心者がチャチャチャをちょっと上手く見せるコツ!






社交ダンス初心者の私が、チャチャチャのステップを覚えて踊っただけではカッコよく見えません。

どんなにカッコよく踊っているように頑張って振る舞っても、体の使い方や正しい動きを理解していないと、独りよがりの〇〇をしてるようにしか見えないのです。



社交ダンス初心者が、いきなりチャチャチャを上手く踊れるようになるなんて・・・



見たものを詳細にコピーし自分の動きに変換する運動神経、それに対応できる高い身体能力がないと、まずありえないでしょう。



では、私が先日のレッスンで習った、”社交ダンス初心者がチャチャチャをカッコ良く見せるコツ”を紹介します。





①チャチャチャの足の動き

ステップを踏んだ時の足は、ボール・トウ・フラットで使い分けます。

でも、これってかなり難しいんです。

なのでこれより簡単に、しかもカッコ良く見せるには??



片足に重心を移したときの姿勢に気を付ける!



これだけで、ちょっと上手く見えます。

例えば、右足に重心が乗った時(ファンポジション)、ボール・股関節・鎖骨の位置を床に対して垂直にする。(その時、腹筋(下腹部)を締め上体をを起こし肩を下げること)



カッコいい動きで初心者がチャチャチャを踊るのは難易度が高いみたいです。

なので、せめてこの時だけは、正しい姿勢が確実にできれば上手く見えます。




②チャチャチャの腰の動き

ラテンダンスは、モダンダンスと違って腰の動きが入ります。

チャチャチャだけでなくルンバもそうですが、腰の動きは重要です。

でも、いきなり腰を回すローテーションをすると変な癖がつく場合があります。



重心の乗った足の横の腹筋を絞ることから始める!



重心の乗った足に正しくローテーションができればよいのですが、いきなりこれの練習をすると変な癖がつく場合があります。(私の場合)

例えば、右足に重心が乗った(ファンポジション)時に、横の腹筋(腹斜筋?)辺りを上下に絞ると股関節が右に動きます。

このとき気を付けるのがお尻を動かそうとするのではなく、横の腹筋を上下に絞った結果股関節が右に動くことです。(上半身と頭は固定、肩は水平に保つ)



ローテーションをしているわけではないのですが、これで踊ると骨盤・股関節が左右に動きます。

正面から見ると、ローテーションをしているみたいで上手く見えます。




③チャチャチャの手の動き(フリーアーム)

「フリーアームはまだ早い!」社交ダンス初心者が、チャチャチャでいきなりフリーアームを覚えるのは早いそうです。先生曰く、「変な癖がつくから!」だそうです。

なので、まずは足と腰の動きがある程度できるようになったから・・・と。



腕の動きは繊細に体の動きに調和すること!



フリーアームは個々様々です。体の動きによって個々微妙に違うみたいです。

なので、まずは正しく体を使えるようになりましょう。って・・・



でも、チャチャチャを踊っている時、手をどうしたらいいのか分からないときは?



「腰でもお腹でも伸ばしてもどこでもいいから落ち着く場所で軽く固定しておくこと!」



って。。。



まぁ、要するに、まだ意識し過ぎるな!ってことなんでしょうね。(汗)



初心者のくせに・・・、私って欲張りですね。(苦笑)





まぁ~、とりあえず・・・





今は、足の動き??ではなく姿勢かな??



それと、腰の動きができるようになるまで、フリーアームはおあずけです。。。(涙)




スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ