2017/09/26

社交ダンスを始めよう!初心者は個人レッスンと団体レッスンどっちがいいの?

「団体レッスンと個人レッスン、どっちがいいの?」
社交ダンスを始めようと思ったとき、どちらのレッスンを受けようか悩んだことはありませんか?





あなたは団体レッスン派?

それとも個人レッスン派?





団体レッスンには団体レッスンの良さがあります。

そして、個人レッスンにも個人レッスンの良さがあります。



絶対こっちがいい!!ってことはなく、どちらも大事です。



ちなみに、私は団体レッスンと個人レッスンの両方に参加しています。





私が団体レッスンと個人レッスンに参加する理由!






私が団体レッスンに参加し始めたのは最近です。

今までは、ずっと個人レッスンでした。(約3年)


個人レッスンは、細かい体の使い方を教えてくれるので勉強になります。

でも、ホールドを組んで踊ることがほとんどありません。

先生にもよりますが、個人レッスンはシャドーで動きをチェックされ、正しい動きのアドバイスをもらうのがほとんどです。



確かに、正しく体が使えると上達は早いです。



でも、仕上がりがイメージできない・・・



女性の位置がインサイドか?それともアウトサイドか?ペアを組んだ時のイメージが出来ないので、いざペアを組んで踊ると・・・ボロボロです。。。

しかも、正しい体の使い方で上手く踊れるのは、ある程度踊り慣れた人と一緒に踊るときのみ・・・、社交ダンス初心者の方や個人レッスンを受けてない方と踊ると、個人レッスンの成果を発揮できません。。。



個人レッスンだけでは、良し悪しってことですね。



上手い人と踊ると上手く踊れて当たり前、誰と踊っても踊れるように、正しいリードができるようにならないと上手くなったとは言えませんよね?



団体レッスンでいろんな人と踊っていろんな踊り方を知る!



いろんな人と踊ることで自分の引き出しが増えます。



個人レッスンでペアで踊った時の動きを再確認する!



やりっぱなしではなく、疑問に思った細かい動きを個人レッスンで先生に質問し、疑問点を改善します。

私が団体レッスンでと個人レッスンに参加する理由は、この2つがバランスよくできると感じたからです。





団体レッスンと個人レッスンの違い!





団体レッスンの良いところは、料金が安くて気軽に参加できるところです。

でも、人数が多いので細かい動きや体の使い方を教えてもらうことはほとんどありません。


個人レッスンの良いところは、細かい動きや体の使い方を個々に合わせて教えてもらえるところです。

でも、料金が高く団体レッスンみたいに気軽に参加できません。



どちらも長所と短所があるので、目的に合わせてレッスンを受けましょう。





ちなみに、私のおすすめは両方に参加することです。

週1回の団体レッスンに対して、月に1回~2回個人レッスンを受けることです。

そうすると社交ダンスの上達が早まります。



まぁ、ふところがさみしくなるのも早まりますが・・・(涙)





団体レッスンと個人レッスンどっちがいいの?





社交ダンスを気軽に楽しみたいという方は、団体レッスンがおすすめです。

社交ダンス初心者で早く上達したい方、もしくは競技ダンスに参加したい方は、団体レッスンと個人レッスンの両方に参加するのがおすすめです。



まぁ~、社交ダンスを習い始めると、早かれ遅かれ結局両方参加するようになると思いますが・・・



団体レッスンと個人レッスンの両方が大事だと、ある日突然気付くんです。





って、私のだけ?かな??





社交ダンスは個々の目的に合わせて自分のペースで参加しましょう。


そして、大事なのは、どちらに参加するか?ではなく復習することです。


私の経験上、それが上達の一番の近道です。





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ