2017/07/06

パソドブレの基本ステップ!音楽とテンポとカウントについて考えてみた

パソドブレは、社交ダンスのラテン種目のひとつです。
スペインの闘牛とフラメンコをイメージしたダンスみたいなのですが・・・





パソドブレのリズムがしっくりこない!?





先日、私はパソドブレの初レッスンを受けました。

初めてということもあってか、パソドブレのリズムがよく分かりませんでした。

パソドブレのステップ自体はそんなに難しくはないのですが、リズムが独特です。

音楽に合わせて踊ると、なんか微妙にズレるような気がするんです。

そのせいか、レッスン中何度も間違えました。。。(汗)



まぁ~、パソドブレ初体験ということもあって、できなくて当たり前なのですが・・・



逆に、出来たら怖いですよね~(笑)



でも、リズムが微妙にしっくりこなかったのが気になります。



なので、音楽とテンポとカウントについて考えてみました。





<パソドブレの音楽>





パソドブレで使う音楽は、「Espana Cani(エスパーニャ・カーニ)」「Spanish Gipsy Dance(スパニッシュ・ジプシー・ダンス)」があります。



他の競技種目に比べ曲の選択が少ないので、分かりやすいと言えば分かりやすいのですが・・・



この2つの曲ってよく似ていますね。。。




『エスパニア・カーニ』と『スパニッシュ・ジプシー・ダンス』




「エスパニア・カーニ」は、「スペインのジプシー」という意味みたいです。
(作曲者はパスカル・マルキーナ)



”エスパニア”はスペインのことだから、”カーニ””ジプシー”ってことですね??



たぶん、こんな感じだと思います。



そして、「エスパニア・カーニ」は、英語で「the Spanish Gypsy Dance」と表記されることもあるみたいです。ってことは「エスパニア・カーニ」と「スパニッシュ・ジプシー・ダンス」って同じ曲??ってことですよね??



ちょっと、謎です。。。





<パソドブレのテンポ>





パソドブレのテンポは、1分間に60~62小節。2/4拍子の音楽みたいです。

3/4拍子や6/8拍子で演奏されることもあるそうです。



なんか、ちょっと、難しい・・・





<パソドブレのカウント>





パソドブレのカウントについて考えてみました。



2/4拍子の場合カウントは「1,2,3,4」

3/4拍子の場合カウントは「1,2,3,1,2,3」

6/8拍子の場合カウントは「1,2,3,4,5,6」



と、こんな感じになるのかな?



うぅ~ん、こちらもちょっと難しい・・・



なんせ私は、音楽が苦手なので。。。(汗)





では、先日レッスンで習った4つのフィガーのカウントを見直してみます。





①シュールプラス

シュールプラスのカウントについて考えてみました。



カウントは「1,2,3,4、5、6,7,8」



これは、レッスンで習ったカウントです。

いろいろ調べてみると、カウント「1,2,3,4」で使うこともあるみたいですね。

「こうだ!」と決まってないから、ちょっと戸惑いますね。



とりあえず、パソドブレ初心者の私は、レッスンで習った「1,2,3,4,5,6,7,8」のカウントで覚えるとします。





②プロムナード

プロムナードのカウントについて考えてみました。



カウントは「1,2,3,4,5,6,7,8」



レッスンではこのように習いました。

こちらも、「1,2,3,4」のカウントを使うこともあるみたいです。

とりあえず、「1,2,3,4,5,6,7,8」のカウントで覚えます。





③クードピック

クードピックのカウントについて調べてみました。



カウントは「1,2,3,4,5,6&7,8」



うろ覚えですが、レッスンもこのカウントだったと思います。

とりあえずこれで覚えます。





④オープンテレマーク

オープンテレマークのカウントについて調べてみました。



カウントは「1,2,3,4,5,6,7,8」



レッスンで習った、オープンテレマークのカウントは忘れてしまいました。

でも、足型は何となく覚えているので・・・、このカウントに足型を当てはめてみると、何となくさまになりました。



たぶん、これで合ってるはずです。。。





パソドブレ初心者の感想





パソドブレは、覚えたフィガー(足型)とカウントが合ってないと、動きがちょっとぎこちなく感じます。

そして、音楽に合わせると、更にぎこちなさが増してきます。



カウントは正確に覚えないと、音楽に合わせてカッコイイダンスはできないんですね~



特にパソドブレなんて・・・、今の私には理解不能な部分が多すぎます。



でも、今回、パソドブレの音楽とテンポとカウントについて調べ考えてみて、何とな~く、理解できた?ような気がします。。。





音楽に合わせてカッコ良く踊れるようになるのは、もう少し先になりそうですね。






スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ