2014/07/28

LODと逆LODの方向は?社交ダンスのフロアの使い方

『社交ダンスを踊る時はLODに向かって踊って下さいね。』
社交ダンスのレッスンを受けていると、先生がこのようなことを言います。





LOD??





聞き慣れない英語に、私は戸惑いました。



LODって何だろう?



話の流れから、LODは踊る方向のことだと察します。



きっと、社交ダンスには、フロアの使い方あるのだろう・・・??



戸惑う私に、先生がLODについて説明してくれました。





社交ダンスでよく聞くLODって何?





『LODとは、Line Of Dance(ラインオブダンス)の略で、社交ダンスを踊っていく方向のことです。LDOに踊るとは、フロアの真ん中を中心に左回りに踊ることです。』



先生は、このようなことを言いました。





なるほどぉ~・・・





私は、LODとは社交ダンスを踊る時の交通ルールみたいなものだと理解しました。



パーティーや競技ダンス、それに練習場では多くの人たちがフロアで踊るので、LODに向かって踊るように決まっているみたいです。

LODを守らないと、カップル同士がぶつかりフロアで踊れなくなります。





だからみんな、ぶつからずに踊れるのかぁ~・・・





そういえば、「ボールルームへようこそ」で冨士田多々良がLOD守らず、LODと逆を向いて踊っていたのを思い出しました。



LODを知らなかったので、練習場でいろんなカップルとぶつかり踊れなかったんですね~・・・





逆LODって何?





『逆LODは、LODと反対方向のことです!』



先生は、逆LODについても教えてくれました。



「逆LODに向いて!」と言われたら、LODと反対方向を向くことで、フロアの進行方向と逆向きになるそうです。

LODと逆LODは、”LODが反時計回り、逆LODは時計回り”と、覚えると忘れにくいみたいです。





なるほどぉ~・・・





「ボールルームへようこそ」で、冨士田多々良がぶつかったのは逆LODに踊ったからですね。

社交ダンスを踊る方向(LODに踊る)を守らないとこうなるみたいです。





私も気を付けねば・・・





ひとつ勉強になりました。





って、まだ、そのレベルではないけどね。(汗)





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ