2017/12/01

社交ダンス用の筋肉が付いても筋肉の使い方が分からないと意味がない!


スポンサードリンク

筋トレをして筋肉を付ける・・・
トレーニングをして体を鍛えると、”できるダンサー”になったような気がします。


でも、





筋肉が使えないと意味がない!





今日のレッスンで、私はこんなことを思いました。

そういえば、先生が以前こんなこと言ってたような気がします。



「筋肉があっても使えないとただ重いだけ・・・」



って。。。



今日のレッスンで、何となくそのことを実感しました。



筋トレして筋肉がついても、実際に踊るときに使えてないと意味がないっ!



って。。。





筋肉が使えてない原因は?





筋トレをして筋肉が付いても、その筋肉が使えてないことはよくあります。

たしか以前、先生が



「それ用(社交ダンス)の筋肉を付けても、筋肉の使い方を体が分かってないとただ重いだけ・・・」



と。。。



こんなことを言っていました。


でも、確かにその通りです。

今日のレッスンで私は、その筋肉を使うことができませんでした。

極度の疲労で体が思うように動かなかったのです。



って、ちょっと違うかな??



私の場合は、筋肉の使い方が分からないというか、疲労によるものです。

簡単に言ったら、スタミナ不足ですね。。。(汗)



忙しいとついつい、食事抜いたり休憩しなかったり・・・使ったエネルギーを補給するのを忘れてしまうんです。

使ったエネルギーは補充しないといけませんいけませんよね?(汗)



私って、こういうとこせこいんです。。。





使えない筋肉を使える筋肉に変えるには?





一般的には、体に筋肉の使い方を覚えさせることです。

ゆっくり丁寧に、意識しながら筋肉を使い体を動かせば、筋肉の使い方を体が理解します。



でも、私の場合は、”きちんと体にエネルギー補給をすること!”です。



消費量に対して補給量が少ないと、体のパフォーマンスが低下します。

つまり、ダンスのパフォーマンスが下がるってことですね。。。(汗)



そんな状態でどんなに練習したってダンスは上達しません。

逆に、体を壊しやすくします。



そう、年がいくにつれとくに。。。



若いときは良くても、年齢が進むにつれ自己管理はきちんとしなくてはなりません。



気持ちは若くても、体は年相応ってことですね。(汗)



みなさんも、ご注意くださいっ!





スポンサードリンク