ルンバよりテンポが速く、アップテンポのステップで楽しい感じのダンスです。
リズムとステップが速いからついていけない!?
これは、チャチャチャ初心者の私が最初に感じたことです。
ルンバは1小節に3回(3歩)足を踏み替えます。
それに対して、チャチャチャは1小節に5回(5歩)足を踏み替えます。
チャチャチャはステップが多く音楽のリズムが早い・・・
ルンバに比べ、足を踏み替える回数が増えるのでステップが多くなります。
しかも音楽のリズムが早いので、ぎこちないルンバを踊ることしかできない私には、ちょっと難易度高めです。。。
チャチャチャのリズムとカウントは!?
ルンバのリズムは、
②・③・④・①・・・
です。
それに対しチャチャチャのリズムは、
②・③・④&①・・・
です。
そして、カウントの数え方はこうです。
ルンバのカウントは、
②・③・④・①・・・(ツー・スリー・フォー・ワン・・・)
と、カウントを数えます。
それに対してチャチャチャは、
②・③・④&①(ツー・スリー・フォーエンワン)
と、カウントを数え踊ります。
”4&1”のリズムが、ちょっと早いんですよねぇ~・・・
この速さは私にとって、ちょっと難易度高めです。。。(汗)
そして、チャチャチャのカウントの数え方は他にもあります。
②・③・チャチャチャ(ツー・スリー・チャチャチャ)
というカウントをとる場合もあるそうです。
カウントのとり方って、ひとつじゃないみたいですね。
ということは・・・
こんなカウントのとり方もあるかも。。。
おも・ちゃの・チャチャチャ
とか・・・
って、これはないですね。(笑)
このカウントでは、ちょっと踊りにくい?です。(汗)
思わず・・・、ステップを間違えました。(笑)
ロックとシャッセ!
「チャチャチャを踊る前に、ロックとシャッセの動きを覚えましょう!」
私は先生に、チャチャチャの基本的な動き(ステップ)を教えてもらいました。
チャチャチャを踊る前に覚える基本ステップです。
ロックは前後の動きです。
足を前に”4&1”で前進・・・、足を後ろに”4&1”で後退します。
前進のロックはフォワードロック、後退のロックはバックワードロックというみたいです。
ロックで踊り続けることはなく、ポイントで使うステップみたいです。
シャッセは横移動の動きです。
足を横に”4&1”で、開いて閉じて開きます。
シャッセだけのステップは少なく、他の動きと組み合わせて使うことが多いみたいです。
ロックとシャッセは”4&1”の3歩で構成されているので簡単そうに思えますが、重心移動や体の使い方がおかしいと上手く踊れません。
私の場合、ロックのステップでつまずきました。。。
特にロックの後退のステップが、”やる気のないチャチャチャのステップ”になっていました。(苦笑)
ロックとシャッセを使った簡単なステップ!
ロックとシャッセのステップがある程度できたら、次にロックとシャッセを取り入れた簡単なステップを練習しました。
まだ、ロックとシャッセのステップに慣れてないのに・・・
先生は、「簡単だから!」と言って、どんどん先に進もうとします。。。
まぁ、先生が言うのだからそうなのでしょう。
私は、先生の動きを必死で真似ました。。。
①ロック
②スリップシャッセ
③ヒップツイストシャッセ
ステップは、たったこれだけです。
何度か先生と一緒に踊ってみると、先生の言っていた通り簡単でした。
ルンバのオープンヒップツイストからホッキースティックに入るまでの動きのチャチャチャバージョンみたいです。
そこから一気に、ニューヨーク、スポットターンまでいきました。
おぉぉぉ・・・!!
難しいと思っていたのが、意外とすんなりできました。
チャチャチャはルンバのカウントが1つ増えただけなので、慣れたらそこまで難しくないみたいです。
それからスリップシャッセとヒップツイストシャッセでつなげていくと、アレマーナ、ハンドツーハンド、スポットターンに繋がります。
初めてなのに・・・、思ったよりすんなりできました。。。
自分でもびっくりです。。。
たぶん、ルンバのレッスンを先にしていたからなんでしょうね。
今までのルンバレッスンは、決して無駄ではなかったみたいです。(涙)
忘れないうちに、早速チャチャチャの基本ステップの復習しときます!
スポンサードリンク